BASSロッド 感度ランキング

ロッド

私が、感度を追求して集めたロッドを感度の良さでランキングにしてみました。

ロッドの感度を調べるために、私の得意な、ヘビダン、とヘビキャロで比べています、

シンカーは、17.5gのタングステンシンカーを使い、ラインはシーガーR18フロロリミテッドの14ポンドで統一

どのメーカーが好きとか、こだわりが無い私の意見なので、

「感度が良いと言われているロッドなのに、何でこんな順位なの?」なんて意見も有ると思いますが、私が使ってみて、感じたランキングなので、あまり気にしないでください

私も、感度が良いと言われているロッドなのに、なんだかな~と思う所も有るモノも有ります、感度の追求、よりボトムの変化を感じ取れるロッドを探している方の参考になればよいと思い書いてみようと思います、ただ、17.5gのタングステンシンカーで感じた事なので、10gを使うと、ランキングは変わってきます、もちろん、28gでも変わってしまうので、私が一番使用頻度が高い、17.5gでのお話と割り切って書いてみようと思います。

17.5gタングステンシンカーのロッドから、伝わる感じを素直にランキング。

10位 バンタム173H

バンタム173H

フリッピングロッドにはめずらし、レギュラーテーパーで、感度もかなり良い方だとおもいます、ただ、かなり反発が強いので、遠投のキックバックが手元に・・・

9位 ポイズングロリアス1610MH

ポイズングロリアス1611MHハイパーアプローチ

キャストが楽で、近距離の感度は素晴らしい、シャットテールワームの振動が手元に伝わります、ただ、70mほど遠投すると、ボトム変化が、ぼやけると言う不思議なロッドです。

8位 スティーズレーシングデザイン 7011HRB

スティーズレーシングデザイン  7011HRB

感度はとても良いと思います、軽くて、ラバージグに特化したモデルだと思う

7位 スティーズ レーシングデザイン 701MH/HFB

スティーズ レーシングデザイン 701MH/HFB

超高感度のテキサスロッド、キャストを楽にしながら、感度を追求したモデルだと思う、

他の高感度を知ってる私から見ると、この順位になってしまいます、5gシンカーのテキサスなら、間違いなく1位。

テキサスリグスペシャリティーと呼び名の高いハスラーのレーシングチューンモデル。 STEEZレーシングデザインに採用された超高弾性SVFコンパイルXナノプラスの7’の長さを感じさせないシャープ且つ軽量ブランクが込み入ったシャローカバーを射抜き、繊細な操作を可能にした。その高感度ブランクがボトムの質や形状、ウィードの一本一本をも感じ取れ、その軽さからは想像もできないHパワーのバットでカバーの中で掛けたバスを竿を立てて耐えているだけで浮かせ、強引に引き抜くことが出来る。3/16oz.以下のライトテキサスリグからフィネスジグ、濃いカバーやウィードに落とし込む重めのテキサスまで対応。7’の遠投性能を生かしたヘビキャロでもボトム探査に優れ、遠投先でのボトム把握と遠距離でのフッキングも決めることが出来る。

6位 スティーズ 7011H-MHFB-SV ハリアー

スティーズ 7011H-MHFB-SV ハリアー

35gまで、キャスト出来るのですが、20gくらいが気持ち良く、楽に使えるのでその前後の重さで、ウィードの濃さで変えています、ウィードを切りながらのヘビキャロも出来ますが、高感度を活かした、ウィードをほぐしながらの方が釣果は上がりました。

遠投して、湖底の変化や、砂なのか、ジャリとか岩なのかも、90mちかく飛ばしても、手元に振動として伝わってきます、SVF COMPILE-Xに言える事ですが、シンカーがウィードを越えた後、ワームがウィードを通過する感じも、手元に伝わってきます

5位 ポイズンアルティマ 172H

ポイズンアルティマ 172H

感度がすごいって言われてる、ポイズンアルティマ 172H、かなりの高感度です、28gのシンカーなら、もっと上位に食い込んでいたと思います。

4位 ポイズンアルティマ170MH

ポイズンアルティマ170MH

軽めの、ジグやテキサス用に、秦さんがチューニングしたポイズンアルティマ170MH、私の使用頻度はかなり高いロッドです、ウィードをほぐして乗り越えるのがかなり楽に出来ちゃう、高感度ロッドです。

3位 ハートランド疾風七四 741MHRB-SV AGS17

ハートランド741MHRB-SV AGS17

ダイワの最高の技術と、村上晴彦さんが、作りあげたMHのロッド

キャストフィールと、超高感度が融合しています。

2位 ハートランド疾風七伍 751HRB-SV AGS19

ハートランド疾風七伍 751HRB-SV AGS19

超高感度、キャストフィールが気持ちいい、ただ、楽しすぎて、疲れてる事を忘れてしまうので、麻薬の様なロッド、キャストの体へのキックバックはかなりスゴイ

ここまで。感度が良いとは想像していませんでしたが、かなりの超超高感度、巻物から、20gまでのジグが気持ちいいロッドに仕上がっています。

1位 スティーズ 721MH/HXB-SV ストライクフォース

スティーズ 721MH/HXB-SV ストライクフォース

エクストラファーストテーパーの、超高弾性SVFコンパイルXを使った、ウルトラ高感度のロッド、

ダイワで初めて3DXを使ったロッド、私の自己記録の58㎝を釣ったロッド

ウィードを感じると、すべてバイトでは無いかと勘違いしてしまうほどの感度のロッド

感度が良すぎて、疲れてしまうデメリットが有ります。

もう古いロッドですが、ヘビキャロには欠かせないロッドになってしまいました。

超高弾性カーボンを使っているので、変な使い方をすると、折れ安いロッドです。

モデルチェンジして、新型に生まれ変わってますね

※あくまでも、私が使ってみた感想なので、あしからず

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

  1. […] このサイトの記事を見る […]

タイトルとURLをコピーしました