20 ゾディアス と18ブレイゾンをくらべて

ロッド

世界が認めた、グローバルスタンダード20ゾディアス 1610Mと18ブレイゾン6101MBを比べる機会が有ったので、レビューしたいと思います。

ギャランティーが発生しないただのおやじの素直な意見です。

この2本を比べる理由として、どちらも同じ価格帯で、トップガイドがステンレス製Sicガイドその他は、ステンレス製アルコナイトガイドと同じ種類のガイドが使われているので、比べる事になりました。

友人がレビューのために購入した20 ゾディアス 1610Mと前から持っていた18ブレイゾン6101MB 2本を比べるレビューに誘われ、同行、シマノのリールを持っていなかった友人にメタニウムMGLを貸す代わりに、どちらも投げさてもらう事になり、18ブレイゾンには、20タトゥーラSVTW、ラインはどちらもR18 フロロリミテッド12lb、そう言えば、20タトゥーラSVTWに巻いたラインも私持ちでした・・・

18ブレイゾン6101MB

18ブレイゾン6101MB
18ブレイゾン 6101MB・V 11,851円
  • 全長(m):2.08 / 仕舞(cm):208
  • 継数(本):1 / 自重(g):105
  • 先径/元経(mm):1.9/11.9
  • ルアー重量(g):5~18 / ルアー重量(oz.):3/16~5/8

私が最初に手渡されたのが、18ブレイゾン6101MB、105gのロッドは先重り感は無くコルクグリップが暖かい、ブレーディングXのカーボンがやる気にさせてくれます、3/8ozのタングステンシンカーを結び、キャスト、高弾性カーボンが好きな私好みのキャストフィール、高密度HVFカーボンのシャキッとしたキャストフィール、感度もそこそこ良いと思った、日頃から、SVFカーボンになれてる私からすると、ダイワの普通の感度だよね、次に、スピナーベイト7gのDゾーンを投げて巻くと、手元に振動が伝わってきます、ダブルウィローでこの振動なら十分に使えるロッドです、次にドライブシャッド4.5インチのノーシンカー16g有るので飛距離はかなり出ます、おどろいたのがテールの振動が手元に伝わってきました、低価格で、ドライブシャッドの振動が解るロッドそうは無いと思います。

20ゾディアス 1610M

20ゾディアス 1610M

なんだか、落ち込んでる友人から、ゾディアス 1610Mを受け取る

18ブレイゾン6101MBから、ゾディアス 1610Mに持ちかえると、少しテップが重く感じた、カーボンモノコックグリップになって、手元が軽くなっているから、予想はしてたけど、ブレイゾンと、少し違う、メタニウムMGLが軽いからなのかと思いながら、でも、全体の重さは

20タトゥーラSVTW 190g 18ブレイゾン6101MB 105g=295g

メタニウムMGL 175g 20ゾディアス 1610M 110g=285g

「10g軽い」と思いながら、3/8ozのタングステンシンカーを結び、キャスト、ファーストテーパーの表記なんだけど、感じたのは、レギュラーテーパー、クランクロッドに近いしなり、友人が変な顔してた意味が解りました、でも、初心者なら、これぐらい柔らかい方が投げやすいと思う、投げやすく、折れにくいロッドに仕上げてあるのが解った、3/8ozのタングステンシンカーが着底、ずる引きしたけど、カーボンモノコックグリップで、高感度を期待してたのですが、前モデルのゾディアスよりは良い感じ

スピーナーベイト7gのDゾーン、障害物やストラクチャーに触れた感じは手元に伝えてくれます、ドライブシャッド4.5インチのノーシンカー16g、メタニウムMGLと良くしなりルアーを飛ばしやすくなっています、ストラクチャーに触れた感覚を伝えます。

グローバルスタンダードの意味が解った様な、アメリカでの販売がメインだと知り、初心者でも使いやすいロッドに仕上げたのだと思います。

ポイズングロリアス1610M マイティーストロークと比べて

ポイズングロリアス1610M マイティーストローク

ポイズングロリアス1610M マイティーストロークとも比べてみました、レギュラーテーパーで投げやすく、感度もそこそこのマイティーストローク、ハイパーアプローチと比べると、若干感度が落ちますが、先重りしないバランスはさすがと言えます、実は、20 ゾディアス 1610Mの感度は、マイティーストロークに近い感度なのかと思っていたのですが、ちょっと違っていました。

キャストが楽な20 ゾディアス 1610M、ワーム系の釣りが得意な18ブレイゾン6101MBだと思いました。

 

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました