ダイワ フロロライン BASS X

ライン

釣りをすると、ラインが直ぐに汚れてしまう場所で、1回使ったら巻き替えるつもりで、財布に優しいフロロカーボンラインを探していて、以前話題になったダイワ フロロライン BASS Xを使ってみました。

しなやかな BASS X フロロ

しなやかで、何となく、「もちっ」とした感じのフロロカーボンライン、ナイロンと言われたら信じてしまいそうな感じがしました。

BASS Xは並行巻き

平行巻きで、糸がつぶれていたり、くせとかは有りません、それに、キャストすると、ガイドのすべりが良くて、きもちいい

少し気になったのが、ダイワのモンスターブレイブZより、若干伸びが有る様に感じました、でもそのおかげで、キャスト切れする事も無く、粘り強いと感じた。

BASS Xとフロロマイスターを比べて

BASS Xとフロロマイスターを比べて

今調べたらアマゾンの14lbの価格が、BASS Xが、1,705円 フロロマイスターが1,155円

100mあたり、BASS Xが 約569円 フロロマイスターが約361円

価格では、BASS Xの方が少し高いですが、フロロマイスターは、平行巻きでは巻かれていないので、ラインが波打っていて、表面は硬く、伸びも少ない方だと思いますが、伸びが無い分、キャスト切れやあわせ切れを起こしやすいので、よほどの事が無い限り使わなくなりました。

キャストの時にフロロマイスターは、ノイズが出ます、それに巻き取り時には、「シャリシャリ」とノイズが出てしまう、実は私はノイズが嫌い・・・

BASS Xだと、しなやかで、モチっとした使い心地、柔らかいナイロンラインと間違う様な使用感で、有りながら、フロロカーボンだと言う事、リールに巻いた時、並行巻きなので、巻き癖やつぶれは無くて、キャストフィールが気持ちいい、柔らかくすべりが良いので、巻き取り時、ラインとラインが重なってもノイズは今の所出ていません、そして、モンスターブレイブ譲りの、表面のコーティングが素晴らしく、キャストして、タオルで押さえながらラインを巻き取ると、汚れていたラインが、

巻き取り時にタオルで押さえながら巻き取ると、ほとんどの汚れが落ちるので、感動しました。

そして、感度だけでいえば、フロロマイスターが上ですが、ほんの少しだけ感度は落ちるけど、気持ち良く使えて、しなやかで、もちっとしてるBASS Xを今後琵琶湖以外では使いたいと思う様になりました。

あくまでも、私の使ってみた感想なので、参考ぐらいに思ってみてください、フロロマイスターが並行巻きだった時は、BASSとのファイト時の安心感はあったのですが、BASS Xの粘りと強さ、安心感に、安いフロロラインの常識を超えた様に思いました。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました