キャスト切れ

ライン

 遠くに飛ばそうと思って、つい力んでしまうと、キャスト切れ、重いシンカーを使っているのなら仕方ないけど、7gのダウンショット、フックの結び方は、パロマーノット、12lbのラインが切れた時は何が起こったのか一瞬解らなかった・・・

何より、人に当たらなくてよかった・・・

そんな事が有り、まさかレギュラーテーパーのMロッドで、12lbラインがキャスト切れするとは思わなかった・・・

ノットには注意を払い、ラインをフックに結ぶ時、熱をラインにかけにくいパロマーノット、それでいて、1匹釣れたら結び直す事を欠かしません。

私のキャストがへたで、力任せな事も有り、ヘビキャロでは、使わなくなったラインが私には有ります。

キャスト切れした事が無いライン

キャスト切れした事が無いライン

 高弾性カーボンの、反発が強いロッドだと、キャスト切れは起こりやすくなりますが、今の所、キャスト切れを起こしていないラインが有ります。

ただ、キャスト切れはしないけど、シャットテールワームが、10投でこんな事になる私

ロッド、疾風七四

リール、スティーズATW

ライン、R18 フロロリミテッド14lb

フックをセットして、投げていると フックがズレる・・・

数回投げると、こんな感じになって・・・

最後は、キャラメルシャッドが、フックで切れる?

これも、一種のキャスト切れかもしれません・・・

私のキャストがへたで、力まかせにキャストするモノだから、ラインが切れない場合、ワームが切れます。

今の所、1オンスシンカーのヘビキャロで使って、キャスト切れを起こしていないラインは

キャスト切れを起こしたライン

シーガーフロロマイスター

ヘビキャロでは使わなくなったけど、安くてコストパフォーマンスが高いフロロマイスター

遠投には向かないけど、近距離で、10gまでのシンカーを使う場合は、キャスト切れは起こっていないフロロマイスター14lb

ブラックレーベル610MRBで、7gシンカーのダウンショットがキャスト切れしたのが、こちら

フロロより感度は上のナイロンラインですが、切れる時は・・・

伸びが無いから、でしょうね、でもやんわり投げるなら、感度が良いナイロン16lb以上を使う様になりました。

コストパフォーマンスと、フロロより高感度だから、16lbを使っています。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました