スティーズ A TW を SV TW に改造

カスタム
 スティーズ SV TW 1016SV-HL

 スティーズ SV TW 1016SV-HLを持ってはいるのですが、巻き心地が良くて、少し重みを感じるスティーズATWが好きになり、スティーズASVTWに改造する事にしました。

スティーズATWハンドルノブ交換

スティーズSVTWのシェイプにしたくて、ハンドルノブを交換を考えていました、ノブだけスティーズSVTWと同じモノを2個買って付けたかったのだけど、ハンドル自体のデザインも違う、重さも違っていました、最初はカーボンハンドルに変える事も考えたのだけれど、ハンドルだけ1万円なんだけど、スティーズSVTWのハンドルノブがみつからなくて、ハンドルとノブ、そしてベアリング組み込み済みのRCSB クランクハンドルセットを選びました。

RCSB クランクハンドルセット

ハンドルの長さはスティーズSVTWのハイギヤと同じ90㎜、RCSのロゴが入っています。

80㎜と迷ったけど90㎜にしました。スティーズSVTWに純正で付いてるハンドルですが、ロゴが入っています。

RCS ベイトキャスティング クランクハンドル
LIGHT & TOUGH カーボンハンドル

スティーズATW スタードラグ交換

 SCL ZAION/ザイオン スタードラグ SLP WORKS

ハンドルを変えるなら、スタードラグもスティーズSVTWと同じ色にしたかったのですが、売り切れで、シルバーにしました、SCL ZAION/ザイオン スタードラグ SLP WORKSなので、少し軽量化

SCL ZAION/ザイオン スタードラグ SLP WORKS

スティーズATW SVスプールに交換

SLP WORKS RCS SV
スプール

スティーズSVTWに純正装備されてる、RCS 1016SV G1スプール、ジリオンSVTWと形状は同じですが、重さが軽くバランス取りがせれているスプールです。

以前購入して使い回して使用しています、2gくらいが投げられるRCS 1012SV G1を使えば、ベイトフィネスだってできます。

ちなみに、

RCS 1016SV G1スプールなら、12lb100m巻けます。

RCS 1012SV G1スプールなら、10lb100mのラインキャパですが、8lb100m巻いて使っています。

RCS 1012 SV スプール G1 ブラック
RCS 1016 SV スプール G1 ブラック

スティーズATWをSVTW仕様に改造 使用したパーツ

スティーズASVTW

スティーズATWと、スティーズASVTWを並べてみました。

私の自己記録、58㎝を釣り上げたベイトリールになりました。

BLACKBASS58㎝
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました