スティーズ A TW ベイトフィネス

スプール

スティーズSVTWでも出来るんだけど、スティーズATWの方が、耐久性が上だから、スティーズATWで軽いルアーでも投げられる様に改造しました。

色々なルアーを投げてみて、釣る事が出来たルアーを紹介します。

スティーズATWを改造後に釣れた軽いルアー

タックルは、ミディアムライトタックル

ロッド
TMJC 63ML テムジンガゼル
リール
STEEZ A TW 改
ライン
R18 フロロリミテッド 8ポンド

メガバス POPX

スティーズATWでメガバス POPX

スティーズATWを改造して最初に釣れ釣れたのが、メガバス POPX 7g

気持ち良く、思った所に着水、波紋が消えるまで待って、チョンと動かしたら、食ってきた、BASS、トップで釣れたら、気持ちいいですよね~

3.5gシンカーのライトテキサス

スティーズ

3.5gシンカーのスワンプクローラーのライトテキサス、ロングキャストして、フォールで食ってきました。

3.5gシンカーのダウンショット

3.5gシンカーのドライブクローラー3.5インチのダウンショット

3.5gシンカーのドライブクローラー3.5インチのダウンショット、ボトムのレイダウンと岩の境目で釣れました。

エバーグリーン スーパースレッジ

エバーグリーン スーパースレッジ

スピニングタックルで使っていたスーパースレッジ 5g

影と、日向の境目をMLロッドで、切れの有るダートをさせると食ってきました。

2.2g エバーグリーン C-4ジグ

スティーズATWで2.7g エバーグリーン C-4ジグ

2.2gのスモラバに、ドライブクロー2インチのトレーラーワーム、合計で3gくらいかな?

メインで使いたかった重さだから、大満足

スティーズATWをSVスプールに交換

スティーズATWで軽いルアーを投げられる様にしたくて、色々考え、思い切ってパーツ交換して使いたいルアーが投げられました。

Daiwa SLP WORKSから発売されている、スティーズATWに使えるシャロースプール

Daiwa SLP WORKSRCS 1012 SVスプール

Daiwa SLP WORKS RCS 1012 SV G1スプールを選び、セラミックベアリングに交換、ベイトフィネスリールに仕上げる事ができました。

もちろん、スティーズAIRとまではいかないけど、10lb 100mは陸っぱりには必要なラインキャパだから、これで良しとします。

使ったスプールが

スティーズATW SVスプール用セラミックベアリング

スティーズATW SVスプールセラミックベアリング

2.2gのスモラバが投げられる様に、セラミックベアリングに交換しました。

もっと軽いモノも投げれるかは、試していませんが、2.2gで私は充分だと思ってます。

使ったベアリングが、こちら

スプールのベアリングを交換するためにはピンを抜かいといけないので、ベアリングリムーバーが必要、今は2種類を使い分けしています。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました