18アルデバランMGL スプールベアリング交換

リール

使い込んできたアルデバランを、少しでも軽いルアーが気持ち良く使える様にスプールのベアリングを交換しました。

AIR BFSベアリング

使ったのは、軽量ルアーに特化した、マイクロボールベアリングのAIR BFS

1030AIR BFS&1030AIR BFS

ピッチングでの伸び感はすばらしい、ただ、2gのラバージグのキャストも出来るけど、サミングが絶対条件になってしまう、スプールがノーマルだから、5g以上のルアーはかなり気持ち良く飛んでゆきます、ピッチングの伸びを求めるならこれでもいいかもしれないけど、ベイトフィネス専用のリールには良いベアリングだと思う

ちょっとピーキーだから・・・

なので・・・

若干、3gのスモラバのキャストが出来て、快適に使えるAIR HDベアリングに変えてみた

AIR HDベアリング
18アルデバランMGL スプールベアリング交換AIR HDベアリング

スプールベアリングリムーバーで、スプールのピンを外します。

18アルデバランMGL スプールベアリング交換1

ノーマルベアリングにゴムのオーリングが付いてるから、外すのが大変でした

まさかノブキャップリムーバーを使うとは思って無かったです。

18アルデバランMGL スプールベアリング交換済

ヘッジホッグさんの、セラミックベアリングは、片面がシールドタイプなので、汚れた水や、ゴミ、泥とかが入りにくいので愛用してます、オープンタイプのベアリングも使ってたけど、汚れた水の所で使うと回転が落ちちゃうから、片面シールドタイプが私のお気に入り

ノーマルベアリングよりかなりピッチングの伸びがあがりました、AIR BFSベアリングよりは、3gくらいのルアーのピッチングの伸びは少なめだけど、3gシンカーのダウンショットが、ストレス無く使える様になり、快適使用に~

BFS用のベアリングを、普通のスプールに付けると、ピーキーになる事が解った

最近はやりの、ダブルボールベアリング・・・

ベイトフィットネスリールには良いだろうけど、違うのに装着したら、ピーキーになりそうだと思う。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました