メガバス エヴォルジオン F3 1/2-63Xti Super Griffon

ロッド

部屋を片付けていたら、懐かしいロッドが出てきました、

Megabass F3 1/2-63Xti Super Griffon 

名前の通り、SR-X GRIFFONを使うためのロッド

SR-X GRIFFON

Megabass SR-X GRIFFON

F3 1/2-63Xti Super Griffon スペック

F3 1/2-63Xti Super Griffon
  • 6フィート3インチ
  • F3 1/2と言う表記は MLとMの間と言う表記
  • ルアーウエイト 7g~21g
  • ライン 7lb~17lb
F3 1/2-63Xti Super Griffon

チューニングはメガバスの社長の伊藤さんが行ったと言う印、縦に走る細い線はチタンワーヤーで、感度を上げながら、ロッドの粘りを上げています。

F3 1/2-63Xti Super Griffon

文字の下に見える繊維は、カーボンケプラー(防弾素材)で補強されています。

F3 1/2-63Xti Super Griffonリールシート

リールシートには、サインとメガバスの文字が、

F3 1/2-63Xti Super Griffonトリガー

トリガーにはエヴォルジオンの文字が、おそらく、ブランクタッチが流行り出した頃のモノです。

F3 1/2-63Xti Super Griffonグリップ

このころは、ロッドの長さや硬さによって、グリップハンドルの形状が違っていました、F3 1/2-63Xti Super Griffonはこんな形

F3 1/2-63Xti Super Griffonガイド

今、見ると少し大きな口径のチタンフレームSICガイドが使われています。

F3 1/2-63Xti Super Griffonグリップエンドデザイン

グリップエンドには、メガバスデストロイヤーitoの文字が

F3 1/2-63Xti Super Griffon 使用感

今、持つと、少し重さを感じます、もう20年以上前に作られたロッドですが、使おうとすれば、まだまだ使えるロッドです、

SR-X GRIFFON

テップが柔らかく、ロッドの真ん中くらいまで、よく曲がります、カーボンとチタンワイヤーにカーボンケプラーで武装された、小型のGRIFFONとPOP-Xを使うために作られたベイトロッド。

POP-X

私の場合、クランク、トップウォータープラグ、ダウンショットで使っていました、

BASSをかけると、ロッドが引きを吸収するので、バラシにくいロッドで、小型クランクをピンスポットに打ち込める、取り回しの良いロッド

当時、かなり手に入らない人気ロッドだったので、オークションでは10万円を超える価格になっていた事もあり、私も、定価で買って、もったい無くてあまり使わずにしまい込んで忘れていたロッド、たまたま発見して、ほぼ無傷のまま長い年月がたってしまい、

感度がよく無いと言われる方と、感度が良いと言う方の二手に別れていますが、このロッドは3モデル有るので、微妙に違うらしい

私のロッドは、かなり感度が良い個体です、クランクやトップには良いですが、スピナーベイトは、テップが柔らかので、ちょっと無理、もし7gのスピナーベイトでBASSがかかっても、フッキングが難しいと思います。

最近は良いモノが安くなってるので驚きですね、古いロッドを持っていても、ちょっと使うのはもったいないのと、デザインが派手なので、はずかしい・・・

新しいモデルだと、これが近いかもしれないですね

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました