ジリオン SV TW 1016SV-HLインプレ

リール

ジリオンSV TW 1016SV-HLデザイン

私が大好きなデザインのベイトリール、BASSを多く釣っているリールです。

ジリオンSV TW 1016SV-HL上から見た画像
ジリオンSV TW 1016SV-HL斜めから
ジリオンSV TW 1016SV-HL前から見た画像

ジリオンSV TW 1016SV-HLスペック

  • 巻取り長さ(ハンドル1回転)(cm):67
  • ギヤー比:6.3
  • 自重(g):195
  • 最大ドラグ力(kg):5
  • 標準巻糸量ナイロン(lb.-m):16-40~80/14-45~90 ※TDライン(ナイロン)を使用。
  • ハンドル長さ(mm):90
  • ベアリング(ボール/ローラー):8/1

12lbが100m巻けるラインキャパがちょうどいい

USAトーナメントで活躍するために作られたタフな耐久性

メインフレームはスーパーメタル(強化アルミ)サイドプレートは、ダイワのカーボン技術で生まれた「ザイオン(ZAION)」で強化されている。

タフコンセプトのエース 「ジリオン」 がG1ジュラルミンSVスプールを搭載して新時代の快適さ・バーサタイル性能を手に入れた。TWS(T-ウイングシステム)が「これまで以上の飛距離」、大口径タフデジギヤ(ハイパー仕様)が「力強い巻取り」を可能にし、伝統のスピードシャフト機構が両者をよりスムーズにしている。淡水・海水を問わず、フィネスゲームからパワーゲームまで幅広く活躍。

何と言っても雨に強い、雨の日に1日使っても巻き心地が変わらない

ジリオンSV TW 1016SV-HL

ジリオンSV TW 1016SV-HL投げられるルアー

軽量リグから重量級ルアーまで、ベイトの中で一番守備範囲が広いので・・・
・4インチワームのネコリグから、ビッグベイトも楽に扱える。
・身近なフィールド(野池、川など、オカッパリ) で一番出番が多い。
・1台で色々なリグ、ロッドとのセットが可能になる。
・スプール強度を犠牲にしていないため、太糸でフィネスリグを使え、50cmアップでもゴボウ抜きできる

ジリオンSV TW 1016SV-HL バッククラッシュしにくい

バックラッシュが極めて少ないので・・・
・ボート等近距離戦での高アキュラシー。 ポイントにズバズバ決まる。
・スプール立上がりが素軽く、スキッピング、バックハンドなど変則キャストもバシバシ決まる。
・ビッグベイトやスピナーベイト等、空気抵抗の大きく投げ難いルアーを気持ち良くキャストできる。
・マグダイヤルだけで向かい風を恐れずキャスト可能。 むしろ悪条件下ではノーマル(マグフォースV、Z)より飛ぶ。

ジリオンSV TW 1016SV-HL 巻き心地

19タトゥーラSVTWよりかなり上質な巻き心地、ジュラルミンギヤのスティーズSVTWにはかなわないけど、微々たる違いで、50UP のバスがヒットすると、極端に巻きが重くなるタトゥーラと違い、一気に巻いてよせられるジリオンSVTW 琵琶湖ではタトゥーラは使わなくなりました、50UP を水上スキーの様に巻いてこられるジリオンSVTWをつかってしまうと、タトゥーラには戻れなくなります。

レインスーツを着て、1日雨の中で釣りをしても、巻き心地が変わらない、メタニウムMGL、メタニウムDCは、数時間でゴロゴロ感じ始めるのに、ジリオンSVTWは変化無しでした。

ジリオンSV TW 1016SV-HL キャストフィール

スティーズSVTWに近いキャストフィールですが少し違う、ブレーキダイヤル8でほとんどの事が出来ちゃうのがすごい、ミディアムロッドで5gシンカーのダウンショットが50mくらい飛びます、それも風の影響を受けずにバッククラッシュしないから、ほんとストレスフリーのベイトリールです。

ジリオンSV TW 1016SV-HL タックル

SVスプールなので、M~MHのロッドにあわせて使っていますが、太いラインで、ベイトフィネスに近い使い方、3gのスモラバ、4インチのストレートワームのネコリグとか投げられちゃうから、手放せ無くなります。14lbラインで投げれるから病みつきです。

私がいつも合わせてるロッドは、バットが3DXで補強されたMロッド、40upも抜き上げた事が有ります。ネットなんか持ち歩かない私は抜き上げ専門です。

 ブラックレーベル プラス 6101MRB

ブラックレーベル プラス 6101MRB

ジリオンSV TW 1016SV-HL スプール

スティーズSVTWとキャストフィールが違うのでなぜなんだろと思っていたら、スティーズSVTWは、SLPワークスのオプションスプールが純正で装備されています、ジリオンSV TW もスプールを交換する事で、スティーズSVTWと同じキャストフィールを手に入れる事ができました。

【ダイワ純正】RCS 1016 SV スプール G1

ルアーの飛距離も上がり、スプールの立ち上がりも早い、気持ちいいキャストフィールを手に入れました。

19タトゥーラより少し高いですが、それだけの価値が有ると思います。使い比べると全然違います、特に大きなBASSがかかった時にかなり違います。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

  1. Royal CBD より:

    This is the right website for anybody who wishes to understand this
    topic. You understand a whole lot its almost hard to argue with you (not that I really would want
    to…HaHa). You definitely put a new spin on a subject that has
    been written about for years. Excellent stuff, just great!

    • keep より:

      Thank you. I thought it would be good if there was someone who would like to know because it was something that I used up a lot, so I wrote it.

タイトルとURLをコピーしました