ジリオン 10.0L SV TW セッティング

リール

ジリオン 10.0L SV TW セッティングについて質問をいただいたので、私のセッティングを書いてみようと思います。

ジリオン 10.0L SV TWだけのセッティングでは無くて、1016SVスプール、1012SVスプールを搭載してるダイワのベイトリールSTTEZ SV TW STEEZ A TW ZILLION SV TW RYOGA1016使える私のセッティングを書いてみたいと思います。

いただいた質問

「最近このリールを購入したのですが、svのせいなのか軽量の10gくらいのルアー の飛距離が全然でず。
ましてやフリーフォールで垂直に落とすことなど不可能ではないかと思ってしまうレベルでした。
4インチのネコを快適に投げていらっしゃるとの記述があり、藁にもすがる思いでコメントいたします。
軽量のものを投げる際のブレーキの設定を教えていただけませんか?」

この様な質問をいただいたのですが、10gのどんなルアーなのか解らない、10gなら、MLかMのロッドだと思うのですが、良くしなるロッドなら、飛距離は出ると思いますが、テキサスや、BFロッドだと、飛距離は出にくい、ロッドのメーカーや、ロッドのシリーズによっても、硬さや投げやすさも変わって来るので、私の使用してるタックルでの回答になってしまう。

フリーフォールで、垂直に落とすには、ルアー着水後に、スプールからラインを手で引っ張り出して、ラインをダルダルにしますが、でも遠投して、垂直に落とすのは10gのテキサスでも難しいです、

ジリオン 10.0L SV TWでベイトフィネス

HGC-610MLXFGPバーディック

私が、軽量ルアーを使う場合は、ロッドのしなりを使い、ルアーを飛ばすので、デプスのサイドワインダーGPHGC-610MLXFGPバーディックを使用、バットは硬いのですが、テップから、ベリーにかけて、良く曲がり、ルアーの重さを乗せやすいので、ゲーリーのカットテール4インチのワッキーも気持ち良くキャストできます、セッティングとしては、10lb.ラインを80mほど巻いて使用、5gくらいまでなら、ブレーキダイヤル10~8、それ以上の重さなら、5~8くらいでしょうか、もちろん、メカニカルブレーキは、クラッチを切った状態で、左右にガタが出ない状態で使用してます、ただ、ノーサミングでは有りません、ノーサミングで使用するなら、ブレーキが12以上かけないと難しい、ただ、4in.カットテールのノーシンカーなども、ロッドのしなりを使えば、20mくらいは飛びます、ブレーキ7くらいで、サミングを使えば、30mほど飛距離が出る事もたびたび 5gくらいのルアーをベイトで使う時は、ほとんどがピッチングなので、飛距離は求めていません。

ジリオン10SVTWで遠投

ジリオン10SVTWで遠投

ヘビキャロ、ヘビダン、バックスライドワームのノーシンカーなどで遠投してます、遠投する場合、ロッドは、MH~XHを使い分けています、と言っても、陸っぱりがメインの私、複数のロッドを持つのが嫌いなので、気の向くまま、1本だけ選んで、釣れる方法を探しながら、色々悩むのが好き

バックスライドのノーシンカーなどは、けっこう良い重さをしてますから、風向きにもよりますが、6~3のブレーキを使い分けています、遠投の場合、70m以上飛ばすと、12lb.ラインでは、#5/0のフックだと、ラインの伸びが邪魔をして、硬いBASSのアゴにフックが刺さらなくて、苦い思いをしたので、14ポンド以上を使う様になりました、今は16lb.がメインです。

ジリオン10.0のベアリング

ジリオン10.0のベアリング

私が購入した、ジリオン 10.0L SV TWですが、キャスト時のノイズが気に入らなくて、ベアリング交換して、ノイズが消えました、淡水専用のベアリングの個体差なのか解らないけど、キャスト時のスプールのノイズが小さくなり、飛距離も格段にアップ、

使ったベアリングがこれです。

ジリオン 10.0L SV TWスプール交換

ジリオン 10.0L SV TWスプール交換

STTEZ SV TW STEEZ A TW ZILLION SV TW RYOGA1016は、SLPワークスのスプールが使えるので、ラインの太さによって、スプールごと交換して、楽しんでいます。

SLPW RCSB SVスプール1012 G1は、10~8ポンドのラインを使い、5gくらいのスモラバなどで使っています、

主にメインで使用してるのが、ノーマルサイズとほぼ同じRCS 1016 SV スプールを使っています、ジリオン10.の純正装着スプールとRCS 1016 SV スプールとでは、飛距離、キャストフィールがかなり違う、比べてみると

にほんブログ村 釣りブログへ

コメント

  1. きょーさん より:

    先日質問を書き込んだ者です。
    丁寧な回答をありがとうございました!
    もろもろ条件によって違うのは理解していたのですが、それにしてもアバウトな質問で失礼いたしました。
    自分以外の人が、どんなセッティングでどのくらいのものを投げているのかわかるだけでもとても参考になりました。
    ここからは自分のタックルに合わせて微調整していきます。
    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました