ジリオンTW HD インプレ

リール

ジリオン TW HD スペック

マグシールドボールベアリング

マグシールドベアリング

ダイワの防水・耐久テクノロジー「マグシールドボールベアリング」がもたらす最大のメリットは、ボールベアリングの錆び、異音を大幅に解消し、初期性能を長期間に渡り維持すること。リール用に限らず、およそあらゆるボールベアリングは一定期間使用すれば、ボールの摩耗により回転性能が劣化する。しかし、従来のリール用ボールベアリングは、ボールが摩耗する前に塩ガミや錆びにより使い物にならなくなることが多々あった。これがマグシールドで一変する。メンテナンスをしなくても、ボールベアリングが「本来の寿命」を全うするようになるのだ。また、マグシールドボールベアリングは、内輪と極板とのわずかなすき間をマグオイルが埋める非接触構造なので、もともと回転抵抗が非常に小さい。防水のために内部にゴムパッキンを使用しているベアリングと比べたとき、その回転フィーリングの違いは明らかだ。限りなく摩擦ゼロのスムーズな回転が、特別な手入れをしなくても驚くほど長く保たれる。

T-ウイングシステム

T-ウイングシステム

TシェイプレベルワインドがクラッチON・OFFに応じて前後に半回転する構造。キャスティング時にはレベルワインドが前方に回転し、ラインがTシェイプレベルワインドの幅広部を通ってスムーズに放出される。リトリーブ時にはレベルワインドが後ろ方向に倒れる形で半回転し、レベルワインド下部の溝にラインが誘導され、タイトかつ平行に巻き取られる。ライン放出性能とトラブルフリーを両立したダイワ独自のレベルワインドシステム

アルティメットトーナメントドラグ

アルティメットトーナメントドラグ

ドラグ効き始めの初期の食い付きを解消し、スティック(ムラ)のない滑らかさを実現しながら締めれば締めるほど効く最大ドラグ力を兼備する。

アルミ強化ハウジング

アルミ強化ハウジング、メインフレーム、ギア側アルミサイドプレート&アルミセットプレート、スプールやギヤを支える軸受けの部分が、強化アルミ製なので、ビックベイトのキャストや、BigBassとのやり取りでもビクともしない強度。

100mmアルミクランクハンドル

100mmアルミクランクハンドル、パワーラウンドEVAノブを装備してパワフルな巻きを実現。

100mmアルミクランクハンドル、パワーラウンドEVAノブを装備してパワフルな巻きを実現。

ウォームシャフトベアリング

ジリオンTWHDウォームシャフトベアリング

ジリオンTWでは入っていなかった、レベルワインダーのウォームシャフトの両端を支える形で、ベアリングが追加されています。

G1ジュラルミン製マグフォーススプール

G1ジュラルミン製マグフォーススプール

Φ36mmの高強度G1ジュラルミン製スプールを搭載。待望の深溝スプール: 20lb-100mのラインキャパ。

タフコンセプトベイト

ジリオンTWHDタフコンセプトベイト

アルミ強化ハウジング(ハンドル側サイドプレート&アルミセットプレート搭載)。100mmアルミクランクハンドル&パワーラウンドEVAノブ搭載で実釣時の快適な巻き上げにも貢献。

ジリオンTWHDのキャパ

  • 自重(g):230 「8.1のギヤ比だけ240g」
  • 最大ドラグ力(kg):7
  • スプール径(mm):36
  • 標準糸巻量:ナイロン (lb-m) 16-125、20-100 / PE (号-m) 2-230
  • ベアリング(ボール/ローラー):10/1
  • ギヤ比は4種類 「5.5」「6.3」「7.3」「8.1」

ジリオンTW HD とジリオンTWを比べて

ジリオンTW1516HL
ダイワ リール ジリオン TW HD 1520HLサイド

ジリオンTW1516を愛用していて、ジリオンTWHD1520が気になり購入、数ミリだと思うけど、ブレーキ側が横に広くなった感じ、スティーズと同じ仕組みのダイヤルになったのはかっこいいと思う、それにパワーハンドルも良い感じ、さすが、ビックベイト、ビッククランク用につくられた、サイドプレート、メインフレーム、ブレーキ側と、すべてオール強化アルミになって、キャスト時のスプールの回転がすごくスムーズになり、巻き心地もジリオンTW1516より格段に上がっています。

ジリオンTWHDHL

実は2台ギヤ比違いを持ってます。

ジリオンTWHDSHL

ジリオン TW HD 1520 ビックベイト専用

マグフォースとマグフォースZの違い

ビックベイト、ビッククランク専用に、スプールのインダクトローターが可変しないマグフォースのブレーキなのですが、ヘビキャロで1オンス以上を遠投する場合ブレーキ4で、かなりの飛距離が出ます、でも実際の使い方として、空気抵抗の大きなビックベイトを安定して投げるには、風に左右されない安定したブレーキ12くらいがおすすめ、ナイロンの16~20ポンドが良い感じ。

私が使った感じだと、14g以上のルアーをなげる時に限定していました、それ以下のウエイトだとジリオンSVTWの方が扱いやすいので、ビックルアー専用のリールと考えています。

ダイワ リール ジリオン TW HD スプール交換

ジリオンTWHDでヘビキャロでのメインで使っていた時は、ジリオンTW純正1516スプールでマグフォースZにして、飛距離アップ、ピッチングも浮き上がりが無くなり、気持ち良くルアーがスポットに入るので、スプール交換はおすすめです、ジリオンTW1516スプールと、 RCS 1514 HLCスプール が使えるので、予算にあわせて選べます、ビックルアーを使う時は1520スプール。

ジリオン TW HD パワークランクハンドル

元から100mmのパワークランクハンドルが付いているので、大きなディープクランクや、ビックベイト、ビックスピナーなど、水の抵抗が大きいルアーを巻く時は楽で、巻き心地も気持ちいい、キャストの時のスプールの回転がジリオンTWと比べて静かになって、余計なスプールのブレが無くなった様にかんじました、ガッチリしたリールと一番感じるのが、大物とのやり取りがすごくラクチンになった事、50センチクラスのBASSが、水上スキーみたいによせて来る事が出来ちゃう、負荷がかかった時の巻き心地はなめらかでびっくりもの、BASSに主導権を握られないパワーと剛性の、ジリオンTWHDだと思います。

ジリオンTWHD 1520 

かなり値段が下がっていますね。

ジリオン TW HD 飛距離

ロッドはスティーズ721MH/HRBトップガン リール ジリオン TW HD 1520HLに東レビックバスナイロン16lbを100m巻いて、28gシンカーのヘビキャロをキャスト、95mくらいの飛距離が出ました、スプールにはラインがほとんど残らないくらい、ブレーキは2でした、ナイロンラインの方が飛距離が伸びます。

ジリオンTW1516HLより、 ジリオン TW HD 1520HLの方が、キャスト時のスプールの回転から出る唸り音は静かです、気持ち良く飛んで行きます、

次にジリオンTW1516純正スプールに交換、ラインは、モンスターブレイブZ 14lbを110mほど巻いて、28gをキャストしてみると、16lbナイロンとほぼ同じ飛距離がでました、ただ、ブレーキ2では無理で、最後の伸びは出るけど、風に左右されるので、3止まりが無難だと思います、もちろんサミングは必要です。

ジリオンTW1516HLより飛距離は伸びています、やはりオール強化アルミのボディーは気持ちいいですね、おかげで、2台も買っちゃいましたから。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました