20メタニウム オーバーホールとベアリング追加

リール

20メタニウム オーバーホール方法

ゴリ感が出て来た20メタニウム、少しでも安く治したくて、シマノさんの動画を見ながらオーバーホールの仕方をチェック

20メタニウムの巻き心地を左右するベアリング

20メタニウムの巻き心地を左右するベアリング

まず、シマノさんのホームページから、パーツ価格表をみながら、パーツ名を検索

シマノ公式ホームページより

まず交換するベアリングをかき出す

0006 ボールベアリング(4×7×2.5 SARB)を4個(ハンドルノブベアリング)

0020 ボールベアリング(8×12×3.5)を2個(ハンドルシャフトの手前とピニオンギヤの付け根)

0028 ボールベアリング(5×9×3)を2個(メカニカルブレーキ内と、ハンドルシャフトの付け根)

0085 ボールベアリング(5×11×4)と0092 ボールベアリング(3×10×4 SARB)は、

スプールのベアリングなので、カットビチューン

後、ついでに、レベルワインダーのプラカラーを、ベアリングに交換

20メタニウム用 ウォームシャフトベアリングキット

以前詳しく、使用したオイルやグリスをまえ紹介してました

12アンタレスオーバーホール

レベルワインダーシャフトのギヤを止めてるEリングを外し、ギヤを取る所

価格も安くなって来たので新しいのを買おうかと思い悩んでいましたが、

オーバーホールに決めました。

画像は、レベルワインダーシャフトのギヤを止めてるEリングを外し、ギヤを取る所

20メタニウムのレベルワインダーのギヤを外したら、シャフトを外して、プラカラーをベアリングに交換

レベルワインダーのギヤを外したら、シャフトを外して、プラカラーをベアリングに交換

20メタニウムのシャフトを取り付け、シャフトの切り欠きに注意して、ギヤを差し込み、Eリングで止めます。

シャフトを取り付け、シャフトの切り欠きに注意して、ギヤを差し込み、Eリングで止めます。

切り欠きはこんな感じ

レベルワインダーのシャフトの切り欠きに注意、ギヤの形状に合わせて取り付け

レベルワインダーのシャフトの切り欠きに注意、ギヤの形状に合わせて取り付け

20メタニウムのレベルワインダーにベアリングを追加して

20メタニウムのレベルワインダーにベアリングを追加して

20メタニウムのレベルワインダーにベアリングを追加してみて、19アンタレスにせまる巻き心地に変化しました、まさかこんなに変化するとは思わなかった、それに、負荷がかかった時の巻き取りが楽になるのが、レベルワインダーシャフトのベアリングなんだと思っております、ただ、ベアリングに変えると、しっとり感は弱くなるけど、軽く巻ける様になると思います。

新品も、安くなってきましたね・・・

使用したグリスは

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

  1. […] このサイトの記事を見る […]

タイトルとURLをコピーしました