21 スティーズ C610MH+マシンガンキャストタイプ3 インプレ

スティーズ

21 スティーズ マシンガンキャストタイプ3 感度

まずは手持ちの3/8oz.のDゾーンを使ってみたの、

ロッド、21 スティーズ C610MH+マシンガンキャストタイプ3

リール、スティーズATW

ライン、フロロマイスター14ポンド

トレーラーは無しでしたが、ブレードの回転の振動が、テップのゆれと共に、手元に伝わってきました。

次に、OSPドライブシャッド4.5のノーシンカーをキャスト

21 スティーズ C610MH+マシンガンキャストタイプ3でOSPドライブシャッド4.5のノーシンカーのテールの振動が手元に伝わります。

ドライブシャットのテールの振動がはっきり手元に伝わってきます、17ハリアーゆずりの高感度

次に、17.5gシンカーのヘビキャロをキャスト、610とは思えない飛距離、そして、ウィードをほぐして通過、点在するボトムの岩を感じながら、引いて行くと、50mくらい沖の1mほどの高さの岩を乗り越える時に、ラインが岩をこする振動が手元に伝わり、岩の頂点で「コツッ」と感じたので、ラインをフリーにすると、岩の下にラインが引っ張られていきます、その引っ張られる長さで、岩の大体の高さが解りました、ボトムの岩をこするラインの振動が解るロッドは、そうは無いです。

SVFコンパイルXでは無くて、SVFナノプラスで、この感度はスゴイと思った

17ハリアーと21マシンガンキャストタイプ3を比べて

17ハリアーと21マシンガンキャストタイプ3を比べて

私の17ハリアーと21マシンガンキャストⅢを比べると、キャストフィールは似てますが、短くなったからなのか、パワーはタイプⅢの方が上に感じました、感度もタイプⅢの方が上、何よりバットのパワーがかなり上がっています、ヘビキャロで、沖のウィードをほぐす時、少し不安が有った17ハリアーなのですが、21マシンガンキャストタイプⅢは、まったく不安は感じなかったです、それに、7gシンカーにエスケープツインをセットしたフリーリグを遠投、ボトムを感じながら、点在する岩を感じながら乗り越えて、コンクリートのブレイクの表面のザラザラまで、手元に伝わってきました。

17ハリアーを、パワーアップさせて、感度をほぼ2倍にした、マシンガンキャストタイプⅢ、少し短くなったけど、17.5gのヘビキャロの飛距離は17ハリアーと変わらないと感じました。

MH+の表記ですが、Hにかなり近い硬さなのに、キャストは気持ち良く飛んでくれる

巻物から、テキサス、ラバージグ、フットボールジグなどの、打ちモノ、バックスライドワーム、

カバースキャットや、サカマタシャッドのツィチも楽に出来た、ヘビーバーサタイルなロッドだと思う

ここまで、使いやすいと、タイプ1とタイプ2も気になるんだよね

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

  1. […] このサイトの記事を見る […]

  2. 焦げ より:

    いつも参考にさせていただいてます。
    現在スティーズロッドの購入で迷走しております焦げと申します。
    候補として16トップガン、21トップガン、21MCタイプ3の3本で購入を迷っております。
    MCタイプ3は16トップガンと比較してどうでしょうか?
    使用は丘オンリーになります。

    • keep より:

      コメントありがとうございます。
      16トップガンは、庄司潤プロ監修だったので、購入しました、21トップガンはたぶん買わない
      陸っぱりで私がオススメするなら、21MCタイプ3ですかね、
      16トップガンは、琵琶湖でのボートからの巻物を意識して作られている様に思います。
      なので、バイブレーションやスピナーベイトの大遠投が得意、陸から、ヘビキャロで使ってみましたが、少し柔らかいと感じました、ウィードエリアは使わない事にしてます。
      21MC3ですが、17ハリアーのパワーアップ版と言ってもよいかと思います、使ってみたのが、5gのライトテキサス、5gのスモラバ、10gシンカーのダウンショット、10gのスピナーベイト、17.5gシンカーのヘビキャロ、カバースキャット、サカマタシャットノーシンカー、バズジェットジュニアなどなど、快適だったので、オカッパリで使うなら、21MC3をおすすめしますが、日頃からどんなロッドを使っているのかな?
      21MC3は、初期のブラックレーベル6111MHRBより少し硬い、リベリオン6101MHRBの2倍硬い、疾風七伍に近い反発力を持っています。
      日頃使っているロッドを知らないと、硬くて投げにくいって思ってしまうかもしれません。

  3. 焦げ より:

    返信ありがとうございます。
    15年ぶりにバス釣りにリターンしまして、当時物の15年前のハイエンドしか手元になく最近のタックルを楽しみながら調べるのが日課になっております。
    つい先日も05メタニウム→21スティーズSVTWリミテッドに買い替え技術の進歩に感動しております。。。

    ファイアウルフ、16トップガン、21MC3で迷ってましたがこちらのレビューを見てMC 3を店頭で触ってこようと思い、買うつもりは無かったのですが長さもちょうどよかったので家に着いたら手に持ってました笑

    私が気にしていた重量のルアー類も快適かつ丘だとMC3推しとの言葉をきけて安心致しました。ヘビキャロが大好きなのでMC3の選択でよかったと思っております。
    ありがとうございました。
    また、これからも拝見させて頂きますm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました