スティーズ C610MH+【MACHINEGUNCAST TYPE-III】

スティーズ
スティーズ C610MH+【MACHINEGUNCAST TYPE-III】は、前作のハリアーをショート化したイメージ

17ハリアーをショート化したマシンガンキャストタイプ3

前作のハリアーを少し短くした感じと並木プロがおっしゃっていたので、ハリアー610Hと悩んだけどスティーズ C610MH+【MACHINEGUNCAST TYPE-III】を購入しました。

17ハリアーを持っているのだけれど、使用感は最高なんだけど、少し長いので、610が出たらいいのにな~って思っていたら、並木プロがやってくれました。

スティーズ C610MH+負荷をかけた時の曲がり

スピナーベイトのブレードの振動がティプの振動として手元に伝わる様にこだわってつくられていると並木プロがおっしゃっていました。

スティーズ C610MH+【MACHINEGUNCAST TYPE-III】スペック

スティーズ C610MH+【MACHINEGUNCAST TYPE-III】スペック1
  • 全長(m):2.08 / 継数(本):2 ※グリップジョイント / 仕舞(cm):178
  • 自重(g):108
  • 先径/元径(mm):2.2/12.9
  • ルアー重量:9~35g (5/16~1・1/4oz) / 適合ライン:(lb) 10~20、PE(#) MAX4
  • テーパー:RF / カーボン含有率(%):100
スティーズ C610MH+【MACHINEGUNCAST TYPE-III】スペック2

21 スティーズ C610MH+推奨ルアー

ダイワのホームページには書かれていなかったと思うので、購入時のタグに書かれている英語を訳すと、「スピナーベイト、ラバージグ、フットボールジグ、フィネスジグ、テキサスリグ、フリーリグ、リーダーレスダウンショット、ノーシンカーリグ、スイムベイト、フロッグと書かれていました。」

21 スティーズ C610MH+のカーボン

21 スティーズ C610MH+のカーボン

■SVFナノプラスロッド性能を最も左右するカーボンシートにおいて、レジン(樹脂)量を減らしてカーボン繊維を密入することにより軽量化・パワーアップ・細身化を実現した超高密度SVFカーボンがナノプラスでさらに高性能化。※ナノプラス・・・カーボン繊維を取りまとめる接着剤的な役割を担う複数種類の樹脂(レジン)を、ナノメートルオーダーで混合する特殊な技術により、樹脂の高性能化を実現した東レ(株)ナノアロイ®テクノロジー適応材料を、ダイワ独自の設計・製造手法で機種ごとに最適化を行い、ブランクのさらなる高強度化・軽量化を可能にしたテクノロジー。

X45Xフルシールドプラス3DX

■X45フルシールド(=X45コブラシールド)キャスティング、アクション、フッキング、ファイトなどのダイナミックな動作の中で発生するネジレを徹底排除するのがX45フルシールド。ネジレが最も発生しやすいブランクの先端から45°のカーボンバイアスクロスで最も効果の高い最外層から締め上げることで、ネジリ剛性が飛躍的に向上。今まで以上のキャストアキュラシーとロッドが持つ本来の性能を引き出す。

■3DX3DX=3軸クロスとは、3方向からの力を均等に受け止めて作用する3軸織物のカーボン。正六角形が並ぶ構造のクロスはあらゆる方向からの力に対して同じ力を持つため、優れた形状復元力を有する。ロッド本体をストッキングのように覆い、キャスト時のブランクスの歪みを抑えてブランクス本来の性能を発揮させる理想的なサポート素材。細身肉厚ブランクとの相乗効果でランカーサイズをもジワジワと浮かせて確実に獲るポテンシャルを有する。

エアーセンサーリールシート

ジョイント部分は、補強が入っています

ジョイント部分は、補強が入っています
エアーセンサーリールシート1

下から見るとハニカム構造が見えます。

エアーセンサーリールシートを下から見るとハニカム構造が見えます。

ベイトリールを低く固定して握り安くするために、ロッドのセンターがかなり低くなっています、パーミングしてみると、かなり違うのが解るのですが、旧タイプのリールシートがこちら

旧タイプリールシート

エアセンサーシートがこちら

エアセンサーシート

うまく画像に出来てないと思うけど、ベイトリールのクラッチを切って、サミングしてみると、かなり違います、握り込める感じが、安心感と言うか、スキッピングのサミングが楽になった様に思います。

21 スティーズ C610MH+フックキーパー

21 スティーズ C610MH+フックキーパー

フックキーパーになれちゃうと、有るのが当たり前になってきてしまったので、うれしい

21 スティーズ C610MH+ガイド

21 スティーズ C610MH+テップ

スピナーベイトのブレードの振動でゆれるティプ

21 スティーズ C610MH+のガイドは、SICリングのチタンガイド、AGSほど気を使わなくて良いのがうれしい、AGSは、割れちゃうと、1個交換でうんまんえん飛ぶらしい「友人談」

21 スティーズ C610MH+の3DXは、グリップから2番目のガイドまで

21 スティーズ C610MH+の3DXは、グリップから2番目のガイドまで

21 スティーズ C610MH+傷防止

21 スティーズ C610MH+傷防止

21 スティーズ C610MH+傷防止 のためにボナンザコートを行いました、重ね塗りすると、キャストで小枝にこすっても傷になっていなかったので、もう20年以上愛用してます。

21 スティーズ C610MH+ジョイントのトラブル予防

21 スティーズ C610MH+ジョイントのトラブル予防

長いロッドの運送費の値上がりのため、グリップ脱着式が増えたのですが、ジョイント部分が何もつけていないと、段々と痩せて行き、最悪の場合、抜けなくなったり、キャストのたびに回る様になる場合が有り、予防のために、ロッドフェルーワックスを、少しだけ塗っています、たったこれだけで、ロッドが長持ちするので、おすすめです、本来は、ジョイントのがたつきを止めるモノですが、最近の2ピースモデルのロッドのカチャカチャ言う、音、ガイドかと思っていたら、ジョイントだったって事が有ったので、音が気になる方は、試してみる価値ありです。

次はさっそく使ってみた感想を書いてみようと思っています。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

  1. […] このサイトの記事を見る […]

タイトルとURLをコピーしました