木村健太プロが愛用してるノット

ノット

ユチューブで、以前、木村健太プロが結び方を公開してたのですが、探すけど見つからないので、こちらで解説します。

今は私の一番使用頻度が高いノットです、パロマーより強いと私は思っています。

クリンチノットをダブルラインで行う結び方です

キムケンノット1

フックのアイにラインを通しでもう一度逆に通す

2重になったアイの部分を指で押さえ

キムケンノット2

2重のメインラインに巻き付けます

キムケンノット3

巻き付ける回数は、お好みです、私の場合は3回くらい、あまり巻きつけると、締め込みに変な力がかかるので、ほどほどにしています。

アイの部分の指を抜き、そこに巻き付けたラインのハシを通します

通したラインの所に出来たすき間にまたラインのハシをくぐらせてゆっくりと締め込みます

メインラインとあまり糸をゆっくりと締めこみながら、ラインの端の輪っかの部分も締め込みます。

締めこんだら、あまり糸をメインラインにハーフヒットを2回とエンドノットを1回、締め込みが終ったら、ループになったラインとあまり糸を、3㎜ほど残してカットして、出来上がり

この結び方ですが、根がかりしたR18 フロロリミテッドの10lbを引っ張って切るのに苦労しました・・・

さすが、キムケンさんが使うノットですね

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました