21アルファス SV TW スプールベアリング交換

カスタム
21アルファス SV TW スプールベアリング交換1

 アルファス AIR TWだと、糸巻量が少なくて、21アルファス SV TWを購入したのですが、アルファス AIR TWの様な、1.8gのラバージグをピッチングした時の低い弾道が苦手なので、ベアリング交換でどうにか出来ないかと思い、スプールのベアリングを交換する事にしましたが、21アルファス SV TWのベアリングのサイズが特殊なので、専用のBF用ベアリングがセット販売されていません、なので、ダイワのホームページの展開図から、ベアリングの品番を割り出して、適合ベアリングから、より滑らかに回るベアリングを探してみました。

21アルファス SV TWパーツリスト

21アルファス SV TWパーツリスト、スプールベアリング部品コード
21アルファス SV TWパーツリストサイドカバー内のベアリング部品コード

ダイワのHPに行き、21アルファス SV TWの展開図から、スプールと、マグネットブレーキ側のベアリングの部品コードを調べます。

ダイワのHP 21アルファス SV TW展開図

21アルファス SV TWオーバーホール用ベアリングリスト

私がいつもお世話になってるお店が、オーバーホール用のベアリングを販売してるんで、その中から適合するベアリングを選んでみました。

21アルファス SV TW スプールベアリング

ウェアウルフSC 661MMLFB-SVとBF仕様の21アルファス SV TW

 今回選んだベアリングは、ウェアウルフSC 661MMLFB-SVで、21アルファス SV TWを使いベイトフィネス仕様にするためにチョイス、マックス14gのルアーまでなので、セラミックよりも、スプールの回り初めが滑らかな、マイクロボールベアリングを選択、標準のスプールボールベアリングは、重めのルアーにも耐えられるベアリングが使われていますが、もう少しアルファス AIR TWのベアリングに近づけたくて選んでみました。

ベアリングの取り寄せ

21アルファス SV TW スプールベアリングの取り寄せ

今回取り寄せたのは、14gまでのルアー専用のマイクロボールベアリングのAIR BFSベアリングと、HEDGEHOG STUDIO プレミアムベアリングを選びました、ほんとはどちらもAIR BFSベアリングにしたかっけど、適合するモノがまだ無いので、スプールに取り付けるベアリングをプレミアムベアリングにしました。

14gまでのルアー専用のマイクロボールベアリングのAIR BFSベアリングと、HEDGEHOG STUDIO プレミアムベアリング

21アルファス SV TW スプールベアリング組み込み

ベアリングの脱脂と注油

ベアリングの脱脂

オイルの粘度で、回転が変わってしまうので、まずは最初に付いてるオイルを洗浄して乾かします。

ベアリングが乾いたら、スプールボールベアリング専用のオイルを1滴注油、色々試したけど、キャストフィールが1日変わらないのに、すごくルアーが伸びて飛んでいくので。ダイワのREVを愛用してます。

ダイワREVボールベアリング用オイルを1滴注油

21アルファス SV TWサイドカップベアリング交換

21アルファス SV TWサイドカップベアリング交換

サイドカップのベアリングは、四角いピンで止まっています、外す時に、飛んで無くなってしまう事が有るので、私は工具を使わずに、一刺し指で半分ほど上から軽く押さえて、反対の手の小指の爪を使い優しくピンを外します。

ダイワ純正 防錆ベアリングとHEDGEHOG STUDIO AIR BFS

ダイワ純正 防錆ベアリングとHEDGEHOG STUDIO AIR BFS

ベアリングのボールが小さく軽くなれば、スプールの回転抵抗がより小さくなります、巻き心地も激変するから面白い。

21アルファス SV TWサイドカップAIR BFSベアリングに交換

21アルファス SV TWスプールシャフトベアリング交換

21アルファス SV TWスプールシャフトベアリング交換のためピンを抜く

スプールのシャフトから、ベアリングを外すには、専用の工具が必要、ペンチとかで引き抜くと、スプールが曲がって使いモノにならなくなるので、絶対に専用工具を使っています。

21アルファス SV TWスプールシャフトベアリング交換2
21アルファス SV TWスプールシャフトベアリング交換3

組み立てて、ブレーキを0にしてクラッチを切り、スプールを指ではじく、回転が止まらない、それにハンドルの巻き心地が・・・

なめらかで、とても良い巻き心地から、シルキーな巻き心地に激変、早く使ってみたくてうずうずしてます、BFするなら、上限14gまでと開き直りAIR BFSベアリングいつも選んでいます、実はアルファス AIR TWもAIR BFSベアリングに交換済みなんです、また紹介しますね。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

  1. […] このサイトの記事を見る […]

タイトルとURLをコピーしました