ハートランド 6101MRB-18 インプレ

ハートランド

ハートランド疾風七伍を使っているうちに疾風七四も気になり購入して、キャストフィールが似てると思った、ハートランド 6101MRB-18 疾風のMロッドだと思いました。

ダイワのホームページには、そう書かれています。

6フィート10インチにこだわり、Mロッドを色々と試してみました。

ブラックレーベル+6101MFB、6101MRB

ブラックレーベル+6101MFB
ブラックレーベル+6101MRB

ポイズングロリアス 1610M -MIGHTY STROKE-

ポイズングロリアス 1610M -MIGHTY STROKE-

チタンのガイドにこだわり、この3本を試してみたのですが、しっくりこなくて、ハートランド 6101MRB-18を購入、お気に入りのMロッドになりました。

ハートランド 6101MRB-18 キャストフィール

ハートランド 6101MRB-18

疾風の七伍と七四を使ってみて、あらためて似てるキャストフィールだと気が付きました。

軽いルアーから、14gくらいのルアーが、スゴイ飛距離が出るので、驚きます。

ハートランド 6101MRB-18 感度

ハートランド 6101MRB-18 感度

かなりの高感度、それもグロリアスの様な、無駄な振動は手元に伝わってこない、ハイエンドの感度とは言えないけど、ラインが汚れたノイズとか、いらない振動は手元に伝わってきません。

ただ、必要な感度は、キンキンでは無いけれど、コンコンと手元に伝わってきます。

ここち良い高感度です、もちろん、疾風の七四みたいな超高感度では無いけれど、うるさいと思うような振動は無いので、使っていて気持ちいい。

ハートランド 6101MRB-18 リールシート

ハートランド 6101MRB-18 リールシート
ハートランド 6101MRB-18 リールシート

スティーズを乗せると、パーミングがコンパクトで、リールシートとリールのクリアランスがスゴく狭いので、1日使っても疲れませんでした。

ハートランド 6101MRB-18 使用ルアー

ハートランド 6101MRB-18

テップが、MLに近いMで、ベリーからバットにかけて、M~Hに変化するロッド、疾風のテーパーデザインを採用されて、いるので、アルファスAIR TWを乗せて、8lbラインを使うと、2gくらいから使う事が、出来ました、

SVスプールのスティーズを乗せて、12lb以上のラインを使う事が多いのですが、

14gまでのダウンショットは、快適で、使いやすい

5gシンカーのライトテキサスも快適

スモラバやテキサスの釣りが出来て、キャラメルシャッド、ギルフラットjr、ハートテールなどの、ノーシンカーのシャッドテールも快適

10gくらいの、スピナーベイト、

14gくらいのトップウォータープラグの快適

シャキンとした、ハリが有るのに、負荷がかかると、マイルドに曲がる疾風のテイスト

陸っぱりで、Mクラスのルアーを使い打ちモノも出来て、巻物に使える、万能ロッド

村上晴彦師匠は使わないって言ってましたが、疾風を使いなれてる人には、楽に使える疾風と思えると感じました、一番気に入っているのが、楽にシャッドテールワームの遠投が出来る事と、充分な感度、打ちモノから、巻物まで、ストレスを感じないロッドは、そうは無いと思います。

ベイトフィネスから、20gくらいのルアーまで、快適に使えるのはうれしい、私の良く使う、ダウンショット、スモラバ、ライトテキサス、フリーリグ、キャロライナリグ、スピナーベイト、シャッドテールワーム、シャッドプラグ、どれも楽しく使えるから、お気に入りのMロッドになりました、

BASSがかかった後も、ロッドが良くしなるので、やり取りがすごく楽でバレる様な、ロッドのハジキは有りません、キャストの時はルアーをはじき出す感じが気持ちいいのに、よくしなる不思議なロッドです。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました