村上的 ドテ〇ンリグ

リグ
村上的で紹介されたドテ〇ンリグ

村上的で紹介されていたドテ〇ンリグ、キャラメルシャッド5インチのテールをカットして、フリーリグで使うとは、斬新な考えのリグです。

吉田ガイド考案、ドテ〇ンリグ 動画

ドテ〇ンリグ セッティング

キャラメルシャッドのテールをカットして7gシンカーのフリーリグにセット

キャラメルシャッドのテールをカットして7gシンカーのフリーリグにセット

キャラメルシャッドのテールをカットするのは、悲しいです

キャラメルシャッドのテールをカットするのは、悲しいですね

ドテ〇ンリグのセッティング

フリリグシンカーとフックの間に、あわせ切れを防ぐためにショック吸収のゴムを通します。

ドテ〇ンリグ アクション

ドテ〇ンリグ アクション

キャストして、シンカー着底後、キャラメルシャッドが着底するのを待ち、その後、ゆっくりずる引き、ウィードをほぐしながら乗り越えたら、ステイ、これを繰り返します。

フリーリグは、シンカーが自由に動きやすいから、不規則なアクションが生まれる

フリーリグは、シンカーが自由に動きやすいから、不規則なアクションが生まれる

初心者でも、比較的容易に底を感じ取れる

初心者でも、比較的容易に底を感じ取れる

ドテ〇ンリグは、ステイ中にラインテンションをかけるのはNG

ドテ〇ンリグは、ステイ中にラインテンションをかけるのはNG

村上晴彦師匠は、シンカーが重いので、自分のスタイルに合った軽いシンカーにチェンジ

村上晴彦師匠は、シンカーが重いので、自分のスタイルに合った軽いシンカーにチェンジ

シンカーを3.5gに交換して直ぐにヒット

吉田プロっぽくなってきた

吉田プロっぽくなってきたと、村上晴彦師匠

シンカーを3.5gにしたら
BASSが釣れた仮名1「ドテ〇リグ」仮名2「狸の尻尾」リグ

BASSが釣れた仮名1「ドテ〇リグ」仮名2「狸の尻尾」リグ

村上晴彦師匠のシンカーセレクト

軽いシンカーで糸をはらずに動かせるセッティング

村上晴彦師匠らしさが爆発

暇を持て余した村上的遊び

キャラメルシャッドを上下逆さまに付けて「ドテ〇ンリグ改」

キャラメルシャッドを上下逆さまに付けて「ドテ〇ンリグ改」

吉田ガイド考案、ドテ〇ンリグ

吉田ガイド考案、ドテ〇ンリグ

キャラメルシャッドのテールをカットして、逆付けするとは、考えましたね、実は、テールをカットして、カバースキャットの様なアクションにならないかとか、ノーシンカーの案も考えていました。

でも、カバースキャットを持っているので、キャラメルシャッドで、サカマタシャッドの動きが出ないかなんて事も考え中の私、「ドテ〇ンリグ」試してみたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました