ハイラックスサーフ 215系 95D26L バッテリー交換

ハイラックスサーフ

ハイラックスサーフ 215系 95D26L バッテリー交換 ディーラーとか、黄色い帽子や〇ーとバックスなどで見積もりしたら高いから、通販で購入して自分で交換しました。

前回交換して3年たち、しばらく乗らなかったのですが、リモコンでドアロックを開けたら、

突然、バイパーの盗難警報装置が鳴りだして、エンジンをかければ止まるのではと思いキーをひねってもかからない・・・

以前も有ったので用意していた10㎜のメガネスパナをポケットから出して、ボンネットを開け、バッテリーのマイナス端子を外し、警報がやっと鳴りやみました。

バッテリーが、10vを切ると、ドアロックは開くけど、警報解除の電圧が足りないので、警報なりまくります。

ハイラックスサーフ バッテリーサイズ

ハイラックスサーフ 215系 2700㏄ SSR-Xのガソリン車は、標準サイズが55D23L

寒冷地仕様が80D26L のバッテリーが装着されています。

カーナビが付いている場合は、95D26Lです。

詳しくはこちらで調べてみてね

バッテリー適合を条件で検索|バッテリー適合検索 | パナソニックカーバッテリー | Panasonic

バッテリー選び

ディーラーさんで、交換すると、かなりの高額請求が来ます、

黄色い帽子や〇ートバックスなども調べたけど、3万は覚悟した方がよさそう、簡単な作業なのに、工賃まで取られるから・・・

私の車ハイラックスサーフ215系SSR-X2700㏄の場合だと、純正サイズの安いバッテリーが、

今回選んだのが、Panasonic Blue Battery caos N-125D26L/C7

交換前に使っていたのが、ボッシュのバッテリー

バッテリーは、弱ってくるから、3年持てば良い方、

毎日車に乗っていれば、もう少し寿命は延びるかもしれませんが、ディーゼルエンジンのランクルとかだと、もっとバッテリーの寿命は短いみたいです、

友人のは2個のバッテリーだから、出費が大変みたい

バッテリーを交換して思った事

バッテリーを交換して、ドアロックを解除した時の「カシャ」と言う音が、早くなった様に思う、歯切れが良い音と言った方がいいかな

それと、カーオーディオの音が良くなりました、特に低音のバスの音

ま~古い車だから、大切にメンテしながら乗っていきたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました