バンタムMGL ベアリング追加

カスタム

 オールアルミボディーのバンタムMGL

215グラムと最近のリールにしてはちょっと重いかな?

でも、クランクとか引き抵抗が有るルアーには、重さが有りがたい

ロッドがぶれないのがいい~

それに、新しいアンタレスが軽くなって、いつも使う14ポンドが100m巻けないのが残念な事も有り、バンタムMGLを買っちゃったんです。

使って驚いたのが、サイズ、

めっちゃ小さいのに、パワフルで、キャストフィールが気持ちい~

巻き心地だって、12アンタレスを超えています。

メタニウムMGLと大きさを比べるとこんな感じ

一回り小さいのに、ラインキャパは上です

メタニウムMGLが 12ポンド100mなのに

バンタムMGLは、14ポンド 110m

私の場合、ヘビキャロで使っています。

ファーストテーパーでの遠投が苦手なので

レギュラーテーパーの、バンタム173H

元々は、 伊豫部 健  さんが アメリカツアーのジグ打ち様に作ったロッドなんだけど、

硬いだけのロッドじゃないから、テキサス、ジグ、フロッグ、ビックベイトに使えちゃう

もちろん、ヘビキャロでウイードを切ったりとかもよゆう

バンタムMGLとの相性はばっちりなんだけど、

ハンドルノブにベアリングが入っていないのが残念で、

ハンドルノブのプラカラーをベアリングに交換、

18バンタムMGL用 ハンドルノブベアリングキット(+2BB)

そして、レベルワインダーのシャフトの部分のカラーもベアリングに交換

今回使ったのは

18バンタムMGL用 ウォームシャフトベアリングキット(+1BB)

バンタムMGL、

巻き心地が気持ちよいから、めっちゃいい~になっちゃいました。

まだ購入していませんが、19アンタレスと比べてみたいものです。

ただ、使う用途が違うからそれはそれ、これはこれかな?

巻き心地が似てるのは、スティーズATWをしっとりさせた感じです。

夢屋バンタムMGL浅ミゾスプールを使えば、7グラムくらいは投げられるとは思うけど、

10グラム以上のルアー用に使っています。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました