ジリオン10 「匠ベアリング」に交換!

スプール

ジリオン10 ハンドルノブベアリング交換

ジリオン10 ハンドルのベアリング交換

かなり使い込んだので、ハンドルのベアリングも交換使ったのはこのベアリングを4個

ジリオン10 スプールベアリングを「匠ベアリング」に交換

以前から気になっていた匠ベアリング

20ジリオン10 のメンテナンスのついでにスプールベアリングを「匠ベアリング」に交換しました。

ジリオン10 「匠ベアリング」に

スプールベアリングを交換するには、専用工具を使ってピンを抜かないと、スプールがゆがんで使いモノにならなくなるので、専用工具を使いました。

【ダイワ純正】 SLP WORKS スプールBBリムーバーII

匠ベアリングのインプレ

ジリオン10 「匠ベアリング」に変えてみた感想

初めて、匠ベアリングを組み込んで使ってみました、

私は、音が出るのが嫌いなので、 REV ボールベアリング用オイルを使用

交換前の状態が、スプールを外してハンドルを回すと音が出ないのに

ジリオン10 スプールベアリング交換

スプールを付けてハンドルを回すと、スプールとメインフレームが、かすかに接触する「シュルシュル」と言う音が聞こえる様になったので、スプールベアリングを交換する事に、

匠ベアリングに変えたら、「シュルシュル」音は聞こえなくなって、すごく快適、

飛距離だって、格段にアップ、

交換前のガタが出たベアリングと比べると、格段に良くなるのは当たり前だけど、気持ち良い巻き心地と、キャスト時のルアーの伸びが気持ち良く変化しました。

匠ベアリングも良いけど、私は、鈍感なので、財布優しい方が良いと思う

琵琶湖でフルキャストすれば、違いがわかるんだろうな~

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました