ベイトリール 飛距離 ランキング

リール

今まで使って来たベイトリールのルアーウエイト別ランキングを公開します。

5g以下のルアーウエイト飛距離ランキング

1位 ダイワ アルファスAIRTW

アルファスAIRTW

1.5gのスモラバや、ストレートワームのノーシンカーなど、スピニングタックルに負けない飛距離が出ました、ただ、ラインキャパが、軽量化されたスプールのせいで、8lbが40mほどしか巻けないので、5gのライトテキサスで、ラインが全部出てしまうので、飛距離は出ますが、近距離専門と割り切った方が良いと思われます。

2位 ダイワ アルファス SV

ダイワ アルファス SV

ダイワ アルファス SVを手に入れてから、スピニングタックルを使わなくなってしまい、フロロライン8lbを巻いても、PE1号を使用しても、2gのスモラバの飛距離は、アルファスAIRTWが登場するまでは、ダントツの1位でした。

3位 ABU Revo LTX

ABU Revo LTX

元祖ベイトフィネスの軽量リール、129gのリールです、もう廃盤になり新しいモデルが誕生しています、2gのスモラバで飛距離を求めると少しサミングの技術が必要ですが、軽いルアーに特化したモデルでした。

4位 ダイワ スティーズ1012SV-XHL

スティーズ1012SV-XHL

スティーズSVTWの中でも、標準でダイワワークスの1012SVスプールが組み込まれたモデルがスティーズ1012SV-XHLです、10lb100m巻いて使っています、5g以下のダウンショットが、気持ち良く使えます。

10g以下 ルアーウエイト気距離ランキング

1位 シマノ 16 メタニウム MGL

シマノ 16 メタニウム MGL

10g以下なら、 16 メタニウム MGLが、飛距離は一番だと思います、おそらく20メタニウムの方が飛距離は上では無いでしょうか?、ただ、飛距離を出そうとするとピーキーで、サミングは必要条件になりますが、遠心ブレーキの後半の伸びは素晴らしいモノが有りますが、少しでも風が有る場合は、ブレーキを少し強くする事をおすすめします、しっかりロッドにルアーウエイトを乗せたキャストが出来る方には、おすすめのリールです。

※16メタニウムMGLより、20メタニウムの方が価格が安いみたい

2位 ダイワ スティーズ SVTW

ダイワ スティーズ SVTW

ノーサミングで、快適にキャスト出来ちゃうスティーズSVTW、メタニウムMGLとほとんど変わらないルアーの飛距離が出せますが、後半の伸びの気持ち良さはちょっと負けちゃうので2位としました、ただ、手首だけで投げるスパイラスキャストやピッチングなど、バッククラッシュしにくいので、メタニウムの比べると、トラブルが少ないので、確実に1日のキャストの回数は多くなり、BASSを手にする確率は高いです。

3位 ダイワ ジリオンSVTW

ダイワジリオンSVTW

スティーズSVTWとは、スプールの重さが違うので、飛距離では、少し遅れを取りますが、スティーズSVTWより、バッククラッシュしにくいのが特徴だと思います、スティーズSVTWのスプールを使う事が出来るので、スプール交換でスティーズSVTWと同じフィールを手に入れる事が出来ます。

14g以上ルアーウエイト飛距離ランキング

1位 ダイワ ジリオンTW HLC1516

ジリオンTW HLC1516

疾風七伍を使い21gシンカーのヘビキャロで、16lb100mが、全部出てしまいます、マグネットブレーキらしくないキャストフィールが特徴、ただ、飛距離重視なら、確実にサミングが必要です。

2位 ダイワ スティーズ ATW

スティーズ ATW

16lb100mのラインキャパなのに、ほとんどラインがスプールに残らないキャストが出来ます、それに、スティーズSVTWのスプールが使えるので、使用頻度が高い私のお気に入りのATWです。

スティーズATW1016HL

オールアルミハウジングなので、キャストが気持ちいい、私、一押しのリールです。

3位 シマノ 12アンタレス

12アンタレス

ブレーキセッティングさえ決まれば、かなりの飛距離が出ますが、サミングが必要、決まればキャストが気持ちいい、デビュー当時は、一番の飛距離を出していました。

4位 シマノ メタニウムDC

シマノ メタニウムDC

気楽にロングキャストが決まるメタニウムDC、風が強い時は、かなりたよりになります、実は軽いルアーから、重いルアーまでノーサミングで使えるウエイトの幅は広いです。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました