ダイワ リベリオン 6102MHRB インプレ

ミディアムヘビータックル

リベリオン 6102MHRBを使ってみました、BASSは釣れませんでしたが、色々なルアーを投げてみたので、インプレしたいと思います。

リベリオン 6102MHRBタックル

リベリオン 6102MHRBタックル
  • ロッド リベリオン 6102MRB
  • リール スティーズATW
  • ライン シーガーR18 フロロリミテッド12lb

感度を調べたかったので、いつも使っているR18 フロロリミテッドを使用

リベリオン 6102MRB キャストフィール

リベリオン 6102MRBの適合ルアーウエイトが7g~28gなので、真ん中の14gシンカーのフリーリグでキャストしてみました、ロッドにルアーウエイトが乗せやすく、飛距離もなかなかのものです。

投げて思ったのが、シャキンとしてるのに、ルアーのウエイトが乗ると、気持ち良く曲がり、戻る時のルアーのリリースポイントがつかみやすい

高弾性HVFカーボンのおかげで、飛距離は、上位機種に負けない飛距離が出ます。

テップの張りが有るレギュラーファーストテーパー

疾風七四 741MHRBよりも、ルアーのリリースポイントがつかみやすい。

リベリオン 6102MHRB 感度

ラバージグや、フリーリグでロックエリアのボトムのゴリゴリした感覚、それに、スピナーベイトのプルプルと言う振動、シャッドテールワームの振動まで手元に伝わります、

この価格帯で、超高感度を手に入れられるのは驚きました、アメリカのトーナメントに導入される理由が解った様に思います。

リベリオン 6102MHRBの感想

最初に手に持って感じた事、ハートランドや、スティーズのロッドばかりを使っていると、ステンレスガイドフレームのロッドは、先重りを感じてしまうのですが、リールをセットすると、不思議と感じなになります、何よりキャストが楽、力を入れなくてもルアーの重さだけで飛んで行くのがわかりました、そして、「キンキン」の感度、7gのスピナーベイトの振動が手元にプルプルと伝わり、障害物にコンタクトした瞬間、「アタリ」と勘違いしてしまう事が何度も・・・

感度が良すぎるのも考え物だけど、巻物にも使えて、ジグの釣りにも使えるってすごいと思う、オカッパリを1本で持ち歩く事を考えると、5gくらいから何でも使えるのは武器になると思う、キャストにブレが無く思った所にルアーが決まる、だだMHなので、プラグ系は14gくらい重さが無いとアタリを弾く事が有るかもしれない、28gまでのヘビキャロやダウンショット、バックスライドノーシンカーをブッシュに送り込むなんて場合、かなり武器になると思う、使ってみた感じMHっては思わない、「Mロッドが少し硬くなったくらいかな?」

私が感じたのは、「リベリオン 6102M+RB」と思いました。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました