アルファス AIR TW 投げられる重さ

タックルセレクト
アルファス AIR TW 投げられる重さ

アルファス AIR TW 投げられるノーシンカーのワームを色々と投げてみました、重さを量るとワーム毎に個体差も有るので、目安です。

アルファス AIR TW

アルファス AIR TW

アルファス AIR TW でどれくらいまでのルアーが投げる事ができるか、試してみました、最初に、アルファスAIRTWの取説に従って、8lbのラインを45m巻きます。

アルファス AIR TW注意事項

アルファス AIR TW糸巻量の注意事項
アルファス AIR TW注意事項

アルファス AIR TW使用したライン

最初は、PEラインでの使用も考えていたのですが、8lbのフロロラインに巻き替えて検証してみました、ベイトフィネスで使う事を考えると、ラインのすべりが良く、しなやかで有りながら、強く、傷が付きにくいラインを考えると、シーガーR18フロロリミテッドのハードを選択、8lbの太さで10lbの強さが有るのが魅力です。

アルファス AIR TWベアリングオイル

ダイワ純正REVボールベアリングオイル

ダイワ純正REVボールベアリングオイルを、スプールベアリングに1滴づつ添加、色々なオイルを試してみたところ、使えば使うほどボールにコーティングがされ、オイルのフレクションロスが一番少ないので、お気に入りになりました。

アルファス AIR TW 検証で使用したロッド

デプスサイドワインダー・グレートパフォーマーバーディック 

デプスサイドワインダー・グレートパフォーマーバーディック

軽いルアーを投げるベイトフィネスで使用するロッドの硬さはミディアムライトアクションを選ぶと思います、ミディアムでも出来ない事は無いと思いますが、軽いルアーを思った所に投げるためには、タックルバランスも大事なセッティングだと思います。

アルファス AIR TWを乗せようと思ったロッドは、

デプスサイドワインダー・グレートパフォーマーHGC-610MLXF/GPバーディック

  • Length:6’10” 1piece
  • Lure Weight:1/16~7/8oz
  • Line:8~16lb
  • Action:Medium Light Ex.Fast
  • TaperGrip Length:341mm(Grip脱着可)
  • 自重:約159g

ミディアムライトなんだけど、大きなBASSをターゲットに作られた木村健太プロが作った、HGC-610MLXF/GPバーディックです。

アルファス AIR TW でキャスト出来たルアー

issei 沈み蟲 2.2

issei 沈み蟲 2.2

SVスプールのベイトリールなら、余裕でキャストやピッチングが出来る沈み蟲2.2からスタートしました、やはりアルファス AIR TWでは、ラインキャパの45mが全部出てしまいます。

issei スパテラ 4インチ

issei スパテラ 4インチ

スピニングタックルなら、余裕でキャスト出来る、issei スパテラ 4インチ

アルファス AIR TWだと、快適すぎて、スプールのラインがほとんど残らない遠投が出来ます。

issei bibibiバグ 2.6in

issei bibibiバグ 2.6in

ここから、かなり軽いワームになってきます、ビビビバグ2.6インチノーシンカー、少し空気抵抗が有るので、飛距離は落ちましたが、キャストだけで無く、ピッチングでも飛距離が出たので、充分に使えるワームです。

OSP HP シャットテール 2インチ

OSP HP シャットテール 2インチ

OSP HP シャットテール 2インチのノーシンカー、これがまた、空気抵抗が少ないので、快適に飛んでゆきます、これを、ベイトリールでキャスト出来る日が来るとは思いませんでした、まだ試していませんが、たぶん、SVスプールでは5m飛べば良い方だと思う、アルファスAIRTWだと、「え、まさか」と思うくらい飛んで行きます。


OSP ドライブシュリンプ3インチ

OSP ドライブシュリンプ3インチ

おそらく、スピニングタックルでは、空気抵抗が有り厳しいと思うOSP ドライブシュリンプ3インチ、アルファス AIR TWだと、気持ち思ってる所より遠くに飛んでゆきます、ピッチングも決まるので、まだ軽いルアーが投げられそうです。

issei スーパースティック 2.5in

issei スーパースティック 2.5in

スピニングタックルに3lbラインを使えば、投げられるかな?スーパースティク2.5インチノーシンカー

8lbラインのアルファス AIR TWで、投げられました、飛距離は20mくらいでしょうか、まだ、ピッチングできます、もっとテップの柔らかいロッドなら、快適に投げられそうです。

ボトムアップ M.P.S 2.4in

ボトムアップ M.P.S 2.4in

実は、ヘビキャロで良く釣れるワームなのですが、まさか、ボトムアップ M.P.S 2.4inノーシンカーが、ベイトタックルで投げられるとは、思いませんでした、キャストだと15mくらいでしょうか、ピッチングだと、少し弾道は上がりますが、ロールキャストだときれいに飛んでゆきます。

検証のためにノーシンカーで投げてみましたが、小さなBASSとブルーギルのえじきになる事は間違いない。

スピニングタックルだと、ラインがガイドをスパイラル状でたたくので、ここまでの飛距離は出ないうえに、ライントラブルが連発でしょうね。

細いPEラインを使えば、もっとスプールが軽くなるので、快適にキャスト出来るとは思いますが、私としては、充分なベイトフィネス性能を持ってるアルファスAIRTW。

おそらくメインは2g前後のスモラバになるはずですから、飛距離もラインキャパギリギリ。

ベイトフィネスもここまできましたね、ちなみに、ノーサミングで投げられるブレーキセッティングでの検証だったので、サミングすれば、もっと飛距離は稼げるんじゃないかな。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました