アルファス AIR TW ベアリング追加

カスタム

アルファス AIR TW 8.6Lのベアリングを追加しました、6ボールベアリングから、6個追加して、スティーズAIRTWと同じ12ボールベアリングにバージョンアップ。

アルファス AIR TW ハンドルノブにベアリング追加

アルファス AIR TW のハンドルノブにベアリング追加

アルファス AIR TWのハンドルノブのキャップの真ん中の穴に専用工具を差し込んで引き抜き、キャップを外します。

中にあるダイワマイナスネジを左に回し緩めて外し、ノブの内側と外側のプラカラーを、ベアリングに交換します。

以前は安いベアリングを購入していましたが、制度が悪く、寿命も短いので、ハンドルノブにはヘッジホッグさんのECCベアリングを取り付けました。

使用したECCベアリングがこちら

キャップを引き抜く専用工具がこちら


アルファス AIR TW レベルワインダーベアリング追加

レベルワインダーにベアリングを追加される方は自己責任でお願いいたします、ベイトリールの分解組み立てが出来る事を前提に、交換場所の画像をアップします。

アルファス AIR TWは展開図が付属されていません、ダイワに問い合わせたら、アルファス AIR TW8.6Lだけをアップしてくれました。

アルファス AIR TW8.6Rも教えていただいたので追加します

20アルファス AIR TW 8.6R展開図

20アルファス AIR TW 8.6L展開図

アルファス AIR TW 展開図

レベルワインダーシャフトの76番と68番のプラカラーをベアリングに交換します、

アルファス AIR TWを分解するには、専用工具SLPW HEXドライバー2.5が必要です。

アルファス AIR TWは、ダイワSP4.0ネジから、HEX2.5ネジに変わりました、市販のヘキサゴンレンチを使用すると、ボデーがアルミなので、傷が入ったり、締めすぎたりしてネジ山をなめてしまうメインフレーム交換になるので、注意が必要ですので、専用工具の使用をおすすめします

アルファス AIR TW レベルワインダーギヤ側をベアリングに交換

新しいので、レベルワインダーは分解せずに、プラカラーだけを外し、ベアリングに交換しました。

アルファス AIR TW レベルワインダーギヤ側のプラカラーをベアリングに交換

アルファス AIR TW レベルワインダーブレーキ側をベアリングに交換

アルファス AIR TW レベルワインダーブレーキ側のプラカラーをベアリングに交換

アルファス AIR TW レベルワインダーブレーキ側のプラカラーをベアリングに交換

ベアリングの制度が高く、寿命が長い、ヘッジホッグさんのSHGベアリングを2個取り寄せ、組み込みました。

ハンドルノブのキャップを外したついでに、転がっていた、ジリオン10.0のハンドルノブのメッキのキャップを取り付けると、かなり印象が変わり、スティーズAIRと同じ、12ボールベアリング、巻き心地が格段に良くなりました。

アルファス AIR TW8.6Lハンドルノブとレベルワインダーにベアリングを追加して、スティーズAIRと同じ12ボールベアリングになりました。

ハンドルノブだけでもかなり変わるのですが、レベルワインダーにベアリングを追加すると、若干よくなった様に思います。

レベルワインダーのシャフトのベアリングは、BASSがヒットして負荷がかかると、かなり違いが解ると思います。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました