ジリオン 10.0L SV TW インプレ

リール

最先端を行くアメリカのバストーナメントシーンで活躍する大森プロが待望し続けた世界最速マシン。ハンドル1回転106cm、ギア比10.0/1の最速ギアをがっちり支えるフルメタル(強化アルミ)ハウジングを纏ったジリオンの最終進化モデル

ジリオン 10.0L SV TW デザイン

マッドBLACKのメインフレームに艶有りBLACKのサイドがまたいい

ジリオン 10.0L SV TW上から見たアングル
ジリオン 10.0L SV TWサイドから見た所
ジリオン 10.0L SV TWフロントから見たアングル

黒に青い刺し色が何とも言えないアクセントになっています。

ジリオン 10.0L SV TW スペック

アメリカのトーナメントで10.0/1を支えるためにフルメタルハウジング(強化アルミ)で武装されたボディー、ジリオンTW1520と同じパーツらしいけど、1500番リールの中ではタフではないでしょうか、たぶんスティーズATWより剛性は高いと思う。

  • 巻取り長さ(cm/ハンドル1回転): 106
  • ギア比: 10.0
  • 自重(g): 215
  • 最大ドラグ力(kg): 4.5
  • 標準巻糸量(lb-m): 14-45~90、16-40~80
  • ハンドル長さ(mm): 90
  • ベアリング (ボール/ローラー): 10/1
  • 淡水専用

12lbラインが100m巻けるのはジリオンSVTWと同じ

大森プロが待っていたリールがジリオン 10.0L SV TW

ジリオン 10.0L SV TW 投げられるルアー

軽量リグから重量級ルアーまで、ベイトの中で一番守備範囲が広い
・4インチワームのネコリグから、ビッグベイトも楽に扱える。
・身近なフィールド(野池、川など、オカッパリ) で一番出番が多い。
・1台で色々なリグ、ロッドとのセットが可能になる。
・スプール強度を犠牲にしていないため、太糸でフィネスリグを使え、50cmアップでもゴボウ抜きできる

SVスプール搭載なので、フィネス領域から、ビックベイトも使えます、

ただ、ギヤ比の関係で、リップが大きなミノーやビッククランクは苦手、シャロークランクを遠くに投げて、BASSがいそうなポイントはゆっくり巻くなんて事は楽に出来ます、それから、フリーリグや、ラインスラッグを出して釣る場合、巻き取り速度がすごいので、ラインスラッグを直ぐに回収でき、フッキングパフォーマンスが確実に上がりました。

ピッチング、スキッピングなど、カバーでの釣りにはすごい武器だと思う、特にフロッグを使う場面ではハマりまくるはず。

ジリオン 10.0L SV TW バッククラッシュしにくい

ジリオンSVTWと同じSVスプールを搭載しているので、ストレスフリーバーサタイル、4インチワームのネコリグ、ライトテキサス、3.5gシンカーのダウンショット、3gのスモラバから、ビックベイトまで、ノーサミングで使う事が可能なベイトリール

キャスト後の強風でもバッククラッシュしにくいのはすごいと思います、手首だけのスパイラルキャストや、しげみにロッドを突っ込んで、テップをちょいと動かして投げでもラインが浮かない設定に出来ちゃうから、すごいです、棒有名メーカーのリールでは無理なキャストなんだよね~ヤブこぎに最高

ジリオン 10.0L SV TW 巻き心地

ギヤ比が高いので、巻き心地は重いです、ただ、ジグやテキサス、ヘビキャロが、巻いてると水面に出てくるとすごく気持ちいい巻き心地で巻く事ができます、ラインスラッグを取る瞬間も気持ちいい、ただ、やはり、ゆっくり巻くのは苦手ですね、でもスピナーベイトの早巻き、サカマタシャッドノーシンカーのリーリングジャークなどは得意ですね、ハンドル回転で106㎝ですから、アクション付けるには良いと思います。

巻き心地は悪く無いけど、ルアーによっては重いですね。

ジリオン 10.0L SV TW キャストフィール

キャストフィールは、ジリオンSVTWよりかなり良いです、ただ、スティーズSVTWに比べると、スプールの唸り音が大きいですね、アメリカのトーナメントモデルで、メインがピッチングみたいだから、16lb50m巻いて使うのが使いやすいのかもしれませんね。

ジリオン 10.0L SV TW タックル

私があわせているロッドが

スティーズマシンガンキャスト661MHRB-XTQ

スティーズ 661MHRB-XTQ マシンガンキャストタイプ2

ヤブこぎロッドです。

STEEZ_7011H-MHFB-SV ハリアー

【4月15日限定エントリーで12倍最大54倍】ダイワ スティーズ (STEEZ) 7011H/MHFB-SV ハリアー (ベイトグリップジョイント)

価格:61,072円
(2020/4/14 19:47時点)
感想(0件)

琵琶湖の人口島周辺で、ピッチングで3.5gシンカーのダウンショットをキャスト、40upをごぼう抜きしたり、足場の高さが7mくらい有るダムの堰堤から、リールを使い巻き上げてBASSをキャッチする様な時に使用、ギヤ比が高いと大変なんだけどね。ジリオン 10.0L SV TWは平気でした。

ジリオン 10.0L SV TW スプール交換

RCS 1016 SV スプール G1 とRCS 1012 SV スプール G1

スティーズSVTWのキャストフィールにしたいから、スティーズSVTWに純正使用されている、SLPワークスのRCS 1016 SV スプール G1を付けています、2gクラスの軽いルアーを使いたい時は、RCS 1012 SV スプール G1に交換、ヘビキャロで使う時は、スティーズATWのスプールを使用

飛距離も操作感も上がるので、スプール交換はおすすめです。

ハンドルノブが気に入ら無くて、交換

ジリオン 10.0L SV TWハンドルノブ交換

【4/15限定●楽天カード最大12倍】 ダイワ(Daiwa) 20ジリオン ZILLION 10.0L-SV TW /ベイトリール 左巻き 【キャッシュレス5%還元対象】

価格:35,460円
(2020/4/14 20:18時点)
感想(2件)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

  1. なかむらさん より:

    最近このリールを購入したのですが、svのせいなのか軽量の10gくらいのルアー の飛距離が全然でず。
    ましてやフリーフォールで垂直に落とすことなど不可能ではないかと思ってしまうレベルでした。
    4インチのネコを快適に投げていらっしゃるとの記述があり、藁にもすがる思いでコメントいたします。
    軽量のものを投げる際のブレーキの設定を教えていただけませんか?

    • keep より:

      コメントありがとうございます。ジリオン10.0L SVTWのセッティングについて、詳しく書こうと思います、質問ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました