初心者用ベイトタックル

ブラックバス

 ベイトリールだとアブ、シマノ、ダイワ、など、色々なメーカーが存在します。

ロッドになると、数十種類のメーカーが有り・・・

何を選べば良いのか、何も解らない・・・

どうしても、友人の意見とか、お店の店員のお話とか・・・

バス釣りに詳しい方から聞くのが一番だとは思うのですが。

まず、私が考える初心者用タックルを書いてみようと思います。

バッククラッシュしにくいベイトリール

一番に、楽しくベイトリールを扱える事、そして、キャストがやりやすい事、いくらバスプロおすすめのタックルで有っても初心者が使えるかは、別の話、

そして、自分のホームとしてる池とか川、湖など、釣り場にあわせたタックルの知識も必要。

R18 フロロリミテッドの14ポンド~10ポンドが使えるベイトリールでバッククラッシュを極力抑えられて、3gくらいのルアーから使えるベイトリール逆風の中でもバッククラッシュしにくいとなると、ダイワのSVスプールを搭載したベイトリールしか思いつかない・・・

シンカー、フック、ワームを合わせて7g以上ならシマノにも候補があるけど、

4インチのネコリグをキャスト、3gのスモラバにトレーラーワームとなると

SVスプールが有利ではないでしょうか。

川村光太郎さんが解説している動画を発見したので紹介

使っているベイトリールの新型

20タトゥーラ SV TW 103HL ダイワ (左ハンドル、ハイギア)

価格:21,800円
(2020/4/10 20:10時点)
感想(0件)

20有るブレーキのメモリのうち、最初は14くらいで投げて、感覚がつかめたら、12まで落とす、12なら、3gのスモラバにトレーラーを付けたルアーがキャスト出来ます、キャストが正確になれば、8くらいに落として、色々と投げられる様になると思います。

ベイト初心者におすすめのロッド

ロッドはエアーエッジなのですが、新しいロッドが出てます

【4月10日限定エントリーで12倍最大54倍】ダイワ 20 リベリオン 6101MRB(ベイト 1ピース)

価格:19,866円
(2020/4/10 20:12時点)
感想(0件)

まず、使い込んでもへこたれない性能のロッドとリールを選ぶ、安いものはまだまだあるけど、1年間使い続けても安心して使える耐久性をもっていると私は思います。

ただし、説明書に記載のメンテは必要だけどね、

どのリールメーカーも1年でオーバーホールする事が前提で作られていることを、認識しておいてほしいと思う。

リベリオンを選んだ理由は、同じ価格帯に、新しいゾディアスも有りますが、ロッドには、糸(ライン)を通すガイドが有ります、そのガイドの素材が、リベリオンの方が高い部品を使っていて、ガイドが軽いので、感度、水の底が、砂なのか、岩なのか、泥なのか、なれて来ると解りますが、感度としてロッドから伝わってきますが、ガイドの重さで、伝わり方が変わるので、良い素材のロッドを選んでほしいと思い、リベリオンをおすすめしました、ゾディアスのデザインが良いと思うならそれも自由だけど、7,000円台で売ってるロッドと同じ素材のガイドが付いている事を頭に入れておいてほしい、

バッククラッシュしにくいのは、ダイワのSVスプールなので、そこは譲れない所です、

でも、使う方が、これがいいと思い、選んだものが一番良いと思います、

ただ、いろんなベイトリールを使いなれてる私のおすすめの事を少しだけ頭に入れてもらえれば良いと思いこのページを書きました。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました