ハートランドHL 6101MRB-18

ロッド

ハートランドのコストパモデル

ハートランドが全国区で使えるバーサタイルロッドを作るとこうなると言う答えがここに。ハートランドのシリーズ中、支持されている疾風・白疾風・疾風MHのテーパーバランスのままパワーダウンさせテーパーデザインをチューブラーパワースリムからファストテーパーデザインに変更。

ハートランドHL 6101MRB-18スペック

ハートランドHL 6101MRB-18 適正ルアーウエイトとラインキャパ
  • 全長(m):2.08 / 仕舞(cm):208
  • 継数(本):1 / 自重(g):122
  • 先径/元経(mm):1.8(1.7)/14.9 ※先径は竿先から最も近く、部品・糸巻きのついていない外径、( )内は素材先端部の外径です。
  • ルアー重量(g):5~18 / ルアー重量(oz):3/16~5/8
  • ライン (lb.):8~17
  • カーボン含有率(%):100
ハートランドHL 6101MRB-18 X45と3DXのロゴ

X45でねじれを防止して、キャストブレが激減

バット部分は、3DXで補強

ハートランドHL 6101MRB-18リールシート部分

ハートランドHL 6101MRB-18 リールシート

ダイワのスティーズSVTWと合わせると 

リールシートのクリアランスが素晴らしい

ダイワ以外のベイトリールは付かないみたい

ハートランドHL 6101MRB-18スティーズATWを装着した時のクリアランスの狭さを撮影

ハートランドHL 6101MRB-18 エンドキャップ

グリップエンドにハートランドのロゴが、かっこいい

ハートランドHL 6101MRB-18グリップエンドのロゴ

ハートランドHL 6101MRB-18 ガイド

1番ガイドは、逆さまについてる

ハートランドHL 6101MRB-18ガイドの向き

オールチタンフレームSiCガイドが使われ、

村上さんいわく、リングがはめ込んでる方向にあわせて、

ラインが当たっても抜けない方向に1番ガイドは付いてるとか・・・

ハートランドHL 6101MRB-18 曲がり方

このロッドを選んだ理由は、

この曲がりがすごくきれいだったから

ハートランドHL 6101MRB-18曲がり方赤松プロの解説
ハートランドHL 6101MRB-18スペック

ハートランドHL 6101MRB-18 使用感

釣ってみた感じはと言うと

ハートランドHL 6101MRB-18の釣果

まず素晴らしいキャストフィール

ロッドにルアーのウエイトを乗せやすく

キャストがきもちい~

巻物から、14gのテキサスとか、底モノでも使え

キャロライナリグだと、ウィードを乗り越えた感じとか

感度はすばらしいと思う

ただ、キンキンの感度では無くて

必要な情報がはっきりと手元に伝わるのは

HVFナノプラスカーボンの特徴なのかもしてない

1日使ってみたのですが、

その気にさせてくれるデザイン

ハートランドHL 6101MRB-18

SVスプールのリールにあわせれば

スモラバや、ライトテキサス、ミノーなど何でも使える万能ロッドだと思う

一番気に入ってるのが、

バスがヒットした時に、ラインテンションをかけ続け安く

バラシにくいと思う

粘ってふんばるミディアムロッド

感度が良いので、ダウンショット、テキサスなども使いやすく

スピナーベイトの振動が手元に伝わって来る

初心者から、上級者まで楽しめるロッドだと思います。

Mロッドにしては、ハリが有り、ウィードエリアでも使えたのが驚きでした。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました