サイトアイコン バス釣り初心者ブログ

ZILLION TW HD 1520

ジリオンTWをかなり使い込んでいたので、

ジリオンTWHDはかなり気になっていました。

スプールを支える部分がすべて

アルミ強化ハウジング(ハンドル側サイドプレート&アルミセットプレート搭載)

ジリオンTWより、ベアリングが2個増えてる~

レベルワインダーのシャフトの両サイドにベアリングが追加されています。

ただ残念なのは、

ビックベイト専用リールをめざして、マグフォースオンリーのスプールが標準装備

20ポンド100m巻けるスプール 1520スプールです

左がジリオンTWのマグフォースZで

右がジリオンTWHDのマグフォース

インダクトローターが出たままで、ブレーキの効きが固定式になっています。

実はどちらも1500番スプールなので使えます。

ビックベイトだと、キャスト後に回転したり、

突然の強風でのバッククラッシュを防ぐために固定式のマグフォースになってるのだとか、

なので、ヘビキャロで使う場合はマグフォースZスプールに交換して使っています。

ジリオンTWと比べると 15g重くなっているのですが、

巻き心地は全然違います。

それに、キャストフィールやスプールの唸り音が全然違う

豪勢が高いとここまで変わるんですね

もちろん飛距離だって数メートルだけどアップ。

同じロッドにあわせても、感度が上がったと私は思っています。

パワーハンドルになれていなかったけど、

これはこれで、癖になる巻き心地です

試しにハンドルをジリオンTWと同じにしてみたのですが、

よりいっそう巻き心地が気持ちいい事に気が付き

お気に入りのベイトリールになりました。

モバイルバージョンを終了