スティーズ ATW 1016HL インプレ

リール
スティーズATW

村上晴彦さんが スティーズATWを解説しています。

「スティーズAのAは あかんのAや~ ホントに出すの?」などなど

いまさらですが、スティーズATWのレビュー 

スティーズSVTWの巻き心地が最高だと思っていたのに、まさかスティーズATWのオールアルミの豪勢のおかげで、素晴らしい巻き心地が生まれています、

スティーズATWの特徴

34mm G1 MAG-Zスプール。
自重190g。
ラインキャパ16lb 100m。

5点満点で評価すると

【デザイン】5点

スティーズSVTWよりかすかに大きく、30g重いのだけれど、それがまた、ヘビーロッドにあわせると、しっくりくるから不思議

 スティーズ A TW 1016HLでヘビキョロ

【併用】4.5点

1000番台の RCS 1016SV RCS 1012SV のSVスプールが使えるので、スプール交換で、軽量ルアーにも対応

【パーミング】5点

12アンタレス、メタニウムMGLと比べても、手にすっぽり収まるパーミングが出来ちゃいます、もちろんダイワ持ちも楽々 

【巻き心地】5点

12アンタレスとはまた違う、シルキーな巻き心地、強化アルミのフルボディーから伝わる振動がルアーの振動伝達を助けていると思います、50アップを何度も釣ってるリールなのに、変わらない巻き心地、雨の中の釣りでも1日安定してるのがすごいと思う。

スティーズATWでの釣果

【剛性感】4.5点

コンパクトボディーなので、ジリオンTW HLC1516と比べると、力強い剛性はそこまで感じないですが、スティーズSVTWと比べると、ボディー剛性を感じます。

スティーズATWで釣り上げたBASS

【キャストフィール】4.5点

MAG-Zスプール の1000番スプール特性ともいえる事なのですが、7g以下のルアーはちょっと苦手ですが、10gくらいから、ピッチング、キャスティングとも、快適、ヘビキャロの1オンスの遠投も、ジリオンTW HLC 1516を購入するまでは一番のキャストフィール。

【価格と性能、コスパ】5点

スティーズSVTWを購入する事を思えば、価格は安く抑えられているので、 RCS 1016SV スプールも購入すれば、安くスティーズのストレスフリーのベイトリールが手に入れられる。

【総合評価】5点

重すぎず軽すぎない使いやすい巻き心地の良いベイトリールで、

MAG-Z、RCS 1016G1SV、RCS 1012MAG-Z&SV のスプールを装着できるので、1つ持っていれば、釣りにあわせたセッティングが出せるのが強み、ジリオンSVTW、ジリオン10ともスプールが共有できるので、すごくお得だと思う、ただ、ハンドルノブにベアリングは入れたいです。

スティーズATWでのBIGBASS

スティーズ A TW ハンドルにベアリング追加

スティーズATWのハンドルノブにはベアリングが組み込まれていません、おそらく価格を下げるためにベアリングが使われていないのかも、ハンドルノブのキャップを外して、中のマイナスネジを緩めれば、簡単に分解できます、

スティーズATWハンドルにベアリングを装着

ハンドルノブの内側と外側のプラカラーをベアリングに変えるだけで、巻き心地がかなりアップ、特にBASSとのファイト中はかなり激変します。

価格の安いベアリングを使ってもみたのですが、耐久性がいまいちだったり、10個購入して、まわりが悪いモノが4個とか、いやになったので、ちゃんと製品検査をされている、ヘッジホッグさんのベアリングを使う様になりました。

スティーズ A TW用4ボールベアリング
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

  1. g より:

    Peculiar article, just what I was looking for.

  2. g より:

    Woah! I’m really enjoying the template/theme
    of this website. It’s simple, yet effective. A lot of times it’s challenging to get that “perfect balance” between user friendliness
    and visual appeal. I must say you have done
    a fantastic job with this. In addition, the blog loads super quick for me on Opera.
    Superb Blog!

  3. g より:

    Howdy would you mind sharing which blog platform you’re using?

    I’m looking to start my own blog soon but I’m having a difficult time deciding between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal.

    The reason I ask is because your design seems different then most blogs and
    I’m looking for something completely unique.
    P.S My apologies for being off-topic but I had to ask!

  4. I am not sure where you are getting your info, but great topic.
    I needs to spend some time learning more or understanding more.
    Thanks for fantastic info I was looking for this info for my mission.

    • keep より:

      I’ve tried various errors and repeated, and it’s my answer that I searched for. I’m happy if it helps.

タイトルとURLをコピーしました