ハートランド疾風七伍 インプレ

ロッド

疾風七伍 は、すごく奥が深い 手に持つと、ガイドはすごく軽いのに、ロッドの重みを感じます、ただ、カーボンを厚く、細く巻いてるから160gも有るんでしょうね。2m26cmの長さが有るのにバットの太さは12.9mmしかなく、すごくスレンダーな姿をしています。

ハートランド 疾風75 インプレ

ハートランド 取り付けるリールを選ぶリールシート

ハートランド独特の形状です。

ハートランド 疾風75 インプレ

※画像は取り忘れたので、ハートランド 721HRB-18 とスティーズATW

ダイワのベイトリールと一体感を出すための形をしています。リールシートは幅広なのに、リールをのせてパーミングすると、すごくコンパクトに感じてにぎり込みやすくなります。

ハートランド 疾風75 ルアーウエイト

メーカー推奨最大ルアーウエイトが1オンス(28g)なのですが、ちゃんとロッドにウエイトを乗せてキャスト出来る方なら、2オンスも可能(by村上晴彦)

私の場合、30gシンカーのヘビキャロを投げたけど、私のパワー不足で、24gシンカーの方が飛距離は出ました。

リールがZILLION TW HLC 1516を使い24gシンカー、フロロ16ポンド100mで、着水後、水深10mのディープで着底させるとギリギリスプールにラインが残るくらい。

レギュラーファーストテーパーのルアーウエイトを乗せやすく、投げやすい感覚が気持ちいいキャストを生み出し、高弾性カーボンの反発力がアシストして、ルアーをはじき出してくれます。

ハートランド 疾風75 曲がり

ハートランド 疾風75 インプレ

魚がかかると、ロッドがねばって、ラインテンションを、かけ続けてくれるので、バラシにくいロッドだと思います。

村上晴彦さんが言っていた「ロッドが勝手に仕事をしてくれる」と言う事が、使ってみて、そう言う事なのかな~って何となく解った事が有ります。

バイブレーションのリフト&フォールをしてて、 リフトさせる時、

素早くロッドを立て、ロッドがまっすぐに戻ろうとする力を使いバイブレーションが一番釣れやすい振動を出してくれる事に気が付き、この事なのかな~って、

投げる時は、シャキッとした投げ感なのに、バイブレーションをリフトさせると、「ボヨ~ン」みたいな感じでロッドが戻る、これに気が付いた時は、思わず笑顔になってしまった。

感じて思った事をまとめると、BASSをトーナメントで釣るための攻撃系のロッドではなくて、バス釣りを楽しみながら、色々な使い方を考えながら、ルアーをアクションさせ楽しむロッドがハートランド疾風七伍だと思いました。

ハートランド 疾風75 ルアーセレクト

ハートランド 疾風75 タックル

私が使って気に入ってるセッティングは、

14g~28gシンカーのヘビキャロ、フットボール、テキサス、

キャストして、ラインの重さだけで・・・

ラインをピンと張らずに、弓なりにたるませた状態で引いて来るノーシンカーのシャッドテール

ロッドの戻りを利用してジャークする、サカマタシャッド、ギルフラット、バイブレーションプラグ

超高感度と飛距離を生かした、ヘビーダウンショット 

ボトムの釣りをしても、巻物でも使えるロッドですね

ただ、反発が強いから、飛びすぎ注意な所もあります、

ハートランド 疾風75 リール選び

ハートランド 疾風75 リールセレクト

スティーズATWにあわせると、疾風75のライト感は良いのですが、ヘビキャロキャスト時のスプールの聞いた事が無い唸り音が出て性能を使い切ってしまうから、遠投では、ZILLION TW HLC 1516のHLCスプールが疾風75にはベストマッチではないかな~

テキサスやラバージグ、シャッドテールなら、スティーズATWが パーミングが楽で軽く使いやすいと思う、ただ、SVスプールのベイトリールではロッドの性能は出し切れないんじゃないかな~

使えば使うほど、いろんな事を考えさせてくれるロッド、

超高感度なのに、巻物でも打ちモノでも使え、スピナーベイトのアタリをはじきにくい、ヘビーロッド、陸っパリで何でも使えるからいいと思う~

ただ、ロングキャストを続けると、疾風75の反発が強いので、疲れが出てきます。

最初、使用した日は、うれしくて、体力の事も考えず1日投げたけど・・・

疲れました・・・

ヘビキャロだけでなく、シャッドテールの巻物も取り入れて、

体力を考えながら、使わないといけないって・・・

体力不足を補うには、めっちゃ飛ぶからって、フルキャストの連発は避けよう~

軽く投げただけで、今までの他のタックルより遠くに飛んでる疾風75だから、軽く投げる事にしました。

注意事項が有ります、疾風75はガイドがT1100カーボンを使った新型の硬いAGSなので、傷が入ると壊れ安くなるので、ロッドをもし置く場合はコンクリートや岩にガイドが触れない様にする事、それと、他のロッドとたばねて握らない、ガイドが壊れる確率が上がるから・・・

チタンガイドより軽いガイドを使い、ロッドが重い・・・

ハートランド 疾風75 AGSガイド

村上晴彦さんが疾風75に込めた思いが使えば使うほど解ってくる様に・・・

楽しいBASSLIFIのための疾風75だと思う。

ハートランド 疾風七伍 ヘビキェロ 飛距離

ZILLION TW HLC 1516に、R18フロロリミテッド16ポンド100m 巻いて、1オンスシンカーだけを結ぶと、疾風75だとラインが全部出てしまいます、スプールにラインを結んでる結びコブで、親指の腹をケガして、から、結びコブを小さくする工夫をしています、実際、1オンスのヘビキャロでワームをスイングインパクト2.5インチにすれば、90m以上の飛距離が出ます、なので、結びコブがいたずらしない工夫を紹介

ベイトリールのスプールにPEラインを2mほど結んで巻き付けます、

ベイトリールのスプールに最初PEラインを結んで巻く

PEラインの先に、メインで使うラインを二つ折りにして、それにPEラインを5回巻き付ける。

PEラインとフロロラインを結ぶ

次に、戻しながら、5回巻き付ける。

PEラインとフロロラインを結ぶ

水などで湿らせた後、PEライン2本とフロロライン2本を持って、引っ張ります、実は、シーバスで、リーダーを結ぶ時に使っていた簡単な結び方なのですが、結び目が小さくなり、親指をケガしなくなりました。

PEラインとフロロラインを結ぶ

結びコブが小さくなるだけでなく、キャスト時のスプールの唸り音が小さくなって飛距離も上がりました、ぜひ試してほしいスプールにラインを結ぶ時の一工夫です。

ダイワ(DAIWA) ハートランド 751HRB-SV AGS19 疾風七伍 AGS 2019モデル

楽天カードが無い方は、ポイント数だけ、安く買えるのでおすすめです。

ハートランド疾風七伍

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました