フッキングの成功率を上げる

フック

今年はまだ、釣りに行けてません・・・

実は、昨年の暮れ、すっぽ抜けをやらかしました・・・

スティーズトップガンで、5/0フックのノーシンカーのシャッドだったのに

今思うと悔しくて、どうにか出来ないかって悩んでました、

少しでもキャッチする確率を上げるには・・・

そんな時、キムケンさんの動画の中に、バルキーなワームのノーシンカーで、

フッキング率を上げる方法が~

まず、私が使ってる5/0フック

今までは、ワームがずれない様にって思っていたのに

キムケンさんは、フッキングでわざとワームの止めの部分を抜いて、

ワームがフッキングのじゃまにならない様にするフックを考えていました。

ワームがずれないと、ワームが抵抗になり、バスの口がフックのゲープの中に入りにくくなるので、あるていど力がかかるとワームの止が抜けて、フックのゲープの中にバスの口が入りやすくする構造を考えて作った木村健太プロ

動画の中でみつけた時は目からうろこでした~

私の好きなワームなんだけど、フック部分の腰が強く

すっぽ抜けしやすいから、とっても参考になり

RYUGI(リューギ) HPH061 ピアスフックTC を購入

これで、フッキング率が、上がったと思います。

ただでさえ、バスに合う確率が低い真冬で、すっぽ抜けは痛い・・・

予防作としては万全

5/0のフックだと、16ポンド以上じゃ無いと、バスの口に刺さらない

14ポンドで、ギリギリ・・・ 合わせ切れと隣合わせなので、

16ポンド以上を使う事にしてます。

ヘビキャロだったら、14でもいいよね、フックが小さいから、

もう一つ、新しい形のフックを見つけた

RSフック101

スリム系のノーシンカーワーム用のフック

ストレートワームの真ん中に刺してセットすると

フックのアイがセンターより上になる様になっていて

止の部分も長いから、ワームが切れにくい構造

スリムワームならそんなに硬くないから

ワームがズレなくてもフッキングは出来ちゃうよね

ちょっと気になったから、購入しちゃいました

ただ、ヘビキャロには、ワイヤーが細いから、

スピニングタックルでの釣りに向いてる感じ

RSフック101

【ワームフック】 カツイチ デコイ RS HOOK WORM101 (RSフック ワーム101) (チューンドプラスシリーズ)(フックサイズ#1)

価格:318円
(2020/1/20 00:12時点)
感想(0件)

ベイトで使えるサイズを探してみたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました